堅田の古い写真について(前編)&居初家文書の世界(ミニ企画展)開催:2013/10/14(祝)まで

今年の5月、堅田在住の方から、1969年頃の堅田を撮影した写真集を頂きました。

今日はその写真集のことを書こうと思います。
1969年といえば、江若鉄道の廃止直前の頃です。

厚い表紙を開いてページをめくっていくと、
当時の堅田駅の様子が収められていました。

鉄道員さんが大きな「輪」を持った写真もありました。
タブレットキャリアといい、列車の衝突を防ぐための安全装置だそうです。
知っている方が見たら、とても懐かしいだろうなと思いました。

続きを読む →

【YouTube動画】「第6回湖族の郷アートプロジェクト~人と人をHEARTでつなぐ~」。昭和40年代の堅田の写真も掲載!#kozoku2011

■この動画には、昭和40年代の堅田(滋賀県大津市)の写真がふんだんに掲載されています。当ブログでは古い写真を掲載できていなかったので、この機会にご紹介できて、とてもうれしいです!ご関心のある方は、ぜひ御覧下さいね。

続きを読む →