湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(16)】 真野普門1丁目にて、水田の小さな稲が伸びていく頃 #shiga #otsu

真野普門1丁目にて、水田の小さな稲が伸びていく頃

今までご紹介してきた「真野」と境を接するのが、真野普門(滋賀県大津市)。
この町もまた、真野川と水田と畑に囲まれた、美しい里山の町です。町の名前もいいですね。写真奥に見えているのが、真野の神田神社の社寺林になります。

今回はこの写真だけのご紹介となりますが、真野同様とても広い町なので、季節と場所を改めて丁寧に撮影していきたいと思っています。

※今月は、真野~真野普門~真野家田~真野大野~伊香立の爽やかな新緑の風景をお届けする予定です。

Satoyama landscape of paddy field in Manofumon,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan.

Satoyama (里山) is a Japanese term applied to the border zone or area between mountain foothills and arable flat land. Literally, sato (里) means arable and livable land or home land, and yama (山) means mountain. Satoyama, which have been developed through centuries of small scale agricultural and forestry use, also promise biodiversity if properly maintained by human activities. http://en.wikipedia.org/wiki/Satoyama


堅田周辺の町/Towns around Katata 064 真野普門(滋賀県大津市)の写真 真野普門1 「湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(16)】  真野普門1丁目にて、水田の小さな稲が伸びていく頃」

■撮影地:滋賀県大津市真野普門1丁目1 ■撮影日:2011.05.25 10:08
■アクセス:JR堅田駅から江若バス・堅田葛川線「普門」下車すぐ

Photograph of Manofumon,Otsu,Shiga,Japan  2011.05.25 10:08
“Satoyama landscape of paddy field in Manofumon,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan”


大きな地図で見る

湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(15)】 真野の神田神社(厄除地蔵尊) #shiga #otsu

真野の神田神社・厄除地蔵尊

引き続き、真野の神田神社にて撮影した写真をお届けします。
こちらは参道の脇にあった「厄除地蔵尊」。確かな存在感がありました。

※撮影地は堅田の隣町、真野(滋賀県大津市)。琵琶湖に注ぐ川・真野川流域に広がる、美しい里山の町です。
今月は、真野~真野普門~真野家田~真野大野~伊香立の爽やかな新緑の風景を中心にお届けする予定です。

Kanda Shrine in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan.


※真野神社の歴史あるお祭りを、ご紹介します※

稚児祭り 5月5日、真野四丁目の神田神社で行われる。2人の稚児と6人の駒と呼ばれる子供たちが主役。 駒は冠に裃という姿で、竹のムチを持ち、用意された御供(ごく)を投げつけたり、御供石をムチで激しくたたき つけて暴れるところがみもの。駒が暴れるほど、その年は豊作だという。

出典: http://www.weblio.jp/content/稚児祭り
(↑こちらのサイトweblioには「稚児祭り」の写真も載っています。)

※真野と神田神社の歴史については6/4の記事でご紹介しています。
こちらからどうぞ。→ 『琵琶湖のそばに「神田神社」が三つ、そのうちひとつが真野にあります』


堅田周辺の町/Towns around Katata 063 真野(滋賀県大津市)の写真 真野30
「湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(15)】  真野の神田神社(厄除地蔵尊)」

■撮影地:滋賀県大津市真野4丁目 ■撮影日:2011.05.25 10:15■アクセス:JR堅田駅から江若バス・堅田葛川線「沢口」または「普門」下車、徒歩10分

Photograph of Mano,Otsu,Shiga,Japan  2011.05.25 10:15
“Kanda Shrine in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan 4”


大きな地図で見る

湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(14)】 真野の神田神社(祈祷の後の、誰もいない神社にて)/大船渡中学校にいた母の思い出 #shiga #otsu #iwate #oofunato

真野の神田神社(祈祷の後の、誰もいない神社にて)

真野の神田神社にて、境内の一番奥から撮影した写真です。
普段からここで祈祷されているとのことで、白い御簾が風に揺れていました。
「震災で亡くなられた方のご冥福を一緒にお祈りしてください」と張り紙がしてあって、私もしばらく黙祷しました。

私の母は現在関西におりますが、横田村(現・陸前高田市)、大船渡市、一関市の出身です。祖母と伯父は既に他界しておりますが、最後に仙台にいて、東北のおいしいものをたくさん送ってくれました。私は関西から出たことがありませんが、いつも隣に東北がありました。岩手・宮城は私の心のふるさとです。

私の母は、中学時代を大船渡で過ごしました。
大船渡中学校は海の見える高台にあって、自転車で風を切って帰るのがとても爽快だったそうです。そのとき一緒だった大切なお友達が、3月11日の津波で亡くなりました。一ヶ月、行方不明のままでした。

私が避難者名簿のブログを続けてこられたのも、母によくしてくださった東北の皆さんあってのことだと思っています。亡くなられた方々のご冥福と、皆様のご健康を、心からお祈りいたします。

※撮影地は堅田の隣町、真野(滋賀県大津市)。琵琶湖に注ぐ川・真野川流域に広がる、美しい里山の町です。
今月は、真野~真野普門~真野家田~真野大野~伊香立の爽やかな新緑の風景を中心にお届けする予定です。

Kanda Shrine in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan.


※真野神社の歴史あるお祭りを、ご紹介します※

さんやれ祭り 1月17日夜、真野四丁目の神田神社で行われる。参加するのは旧真野町の沢・中・北の3組。200年ほど昔、神田神社が水害を避けて現在地にうつった時、集落の人々が松明をもってつき従ったことに始まるという。鉦・太鼓を打ち、百数十本の松明が境内に集まるところがみどころ。

出典: http://www.weblio.jp/content/さんやれ祭り
(↑こちらのサイトweblioには「さんやれ祭り」の写真も載っています。)

※真野と神田神社の歴史については6/4の記事でご紹介しています。
こちらからどうぞ。→ 『琵琶湖のそばに「神田神社」が三つ、そのうちひとつが真野にあります』


堅田周辺の町/Towns around Katata 062 真野(滋賀県大津市)の写真 真野29
「湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(14)】
真野の神田神社(祈祷の後の、誰もいない神社にて) 」

■撮影地:滋賀県大津市真野4丁目 ■撮影日:2011.05.25 10:16■アクセス:JR堅田駅から江若バス・堅田葛川線「沢口」または「普門」下車、徒歩10分

Photograph of Mano,Otsu,Shiga,Japan  2011.05.25 10:16
“Kanda Shrine in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan 3”


大きな地図で見る

湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(13)】 真野の神田神社(参道の途中で) #shiga #otsu

真野の神田神社(参道の途中で)

昨年の秋に立ち寄ったときは、ちょうど真野小学校の運動会の日で、神田神社の駐車場は車でいっぱい・・・。それから機会がなくて、この写真を撮影した日に思い立って、堅田駅から江若バスに乗って行ってきました。

とても美しい神社で、常夜灯と参道が見事で、緑が気持ちよくて、行って本当によかったです。社務所に神社の方が常駐されているのも安心でした。調べてみると、真野神社には歴史あるお祭りがいろいろあることを知りました。続きは次回に書きますね。

※真野と神田神社の歴史については6/4の記事でご紹介しています。
こちらからどうぞ。→ 『琵琶湖のそばに「神田神社」が三つ、そのうちひとつが真野にあります』

※撮影地は堅田の隣町、真野(滋賀県大津市)。琵琶湖に注ぐ川・真野川流域に広がる、美しい里山の町です。
今月は、真野~真野普門~真野家田~真野大野~伊香立の爽やかな新緑の風景を中心にお届けする予定です。

Kanda Shrine in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan.


堅田周辺の町/Towns around Katata 061 真野(滋賀県大津市)の写真 真野28
「湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(13)】  真野の神田神社(参道の途中で) 」

■撮影地:滋賀県大津市真野4丁目 ■撮影日:2011.05.25 10:18■アクセス:JR堅田駅から江若バス・堅田葛川線「沢口」または「普門」下車、徒歩10分

Photograph of Mano,Otsu,Shiga,Japan  2011.05.25 10:18
“Kanda Shrine in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan 2”


大きな地図で見る

湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(11)】 神田神社とじゃがいも畑 #shiga #otsu

神田神社とじゃがいも畑

赤いトラクターの手前、黒いシートの間から生えているのは、すべてじゃがいも。ちょうど薄紫の花が咲いていました。向こうに見えている鳥居が、真野の神田神社です。国道477号線に続いている農道から撮影させていただきました。

※撮影地は堅田の隣町、真野(滋賀県大津市)。琵琶湖に注ぐ川・真野川流域に広がる、美しい里山の町です。
今月前半は、真野~真野普門の爽やかな新緑の風景を中心にお届けする予定です。

Kanda Shrine and  potato field in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan.


堅田周辺の町/Towns around Katata 059 真野(滋賀県大津市)の写真 真野26
「湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(11)】  神田神社とじゃがいも畑」

■撮影地:滋賀県大津市真野4丁目 ■撮影日:2011.05.25 10:34■アクセス:JR堅田駅から江若バス・堅田葛川線「沢口」または「普門」下車、徒歩10分

Photograph of Mano,Otsu,Shiga,Japan  2011.05.25 10:34
“Kanda Shrine and potato field in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan”


大きな地図で見る

湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(10)】 水の上に浮かんでいるような風景 #shiga #otsu

水の上に浮かんでいるような風景(神田神社と水田の風景)

写っているのは、今回の連載3回目でご紹介した、真野の神田神社と社寺林。そして、周囲に広がる風景です。一面の水田に囲まれて撮っていたら、まるで水の上に浮かんでいるような、不思議な高揚感がありました。

堅田内湖(滋賀県大津市本堅田4丁目~今堅田1丁目)周辺を撮っているときも、同じものを感じます。やはりここは水の国だと実感します。

※撮影地は堅田の隣町、真野(滋賀県大津市)。琵琶湖に注ぐ川・真野川流域に広がる、美しい里山の町です。
今月前半は、真野~真野普門の爽やかな新緑の風景を中心にお届けする予定です。

Kanda Shrine and paddy field in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan.


堅田周辺の町/Towns around Katata 058 真野(滋賀県大津市)の写真 真野25
「湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(10)】  水の上に浮かんでいるような風景(神田神社と水田の風景)」

■撮影地:滋賀県大津市真野4丁目 ■撮影日:2011.05.25 10:33■アクセス:JR堅田駅から江若バス・堅田葛川線「沢口」または「普門」下車、徒歩10分

Photograph of Mano,Otsu,Shiga,Japan  2011.05.25 10:33
“Kanda Shrine and paddy field in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan”


大きな地図で見る

湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(3)】 琵琶湖のそばに「神田神社」が三つ、そのうちひとつが真野にあります #shiga #otsu

真野の神田神社・境内入口の鳥居

琵琶湖大橋から約1.5kmのところにあるのが、滋賀県大津市「真野4丁目」の「神田神社」。811年の創建です。

この近所には、「神田神社」がなんとほかに2つもあります。ここから少し山側(西へ1km)に行った「真野普門3丁目」にひとつ。湖岸の「本堅田1丁目」にひとつ。「本堅田1丁目」の神田神社が、普段このブログでご紹介している神田神社です。

「真野普門3丁目」の神田神社が一番有名ですが、実は、真野の神田神社から分離独立したものだそうです。『近江輿地志畧』『滋賀県神社誌』にその旨記載があるとか。詳しくはこちらをご参照下さい。 http://www.genbu.net/data/oumi/kanda2_title.htm

参考にさせていただいたサイト(http://www.genbu.net/ )によりますと、真野は、「大変古くから開けた神気ただよう素晴らしい土地の意」で、「万葉集をはじめ種々の和歌集に真野を詠んだ歌が数多く見られるのも歴史上大事なところ由緒のある土地柄であることがうかがえます。」

確かに、真野や堅田は、撮影していてとても気持ちのいい土地ですね。
「近江路や 真野の浜辺に 駒とめて 比良の 高嶺の 花を見るかな  源頼政」

※撮影地は堅田の隣町、真野(滋賀県大津市)。琵琶湖に注ぐ川・真野川流域に広がる、美しい里山の町です。
今月前半は、真野~真野普門の爽やかな新緑の風景を中心にお届けする予定です。
Kanda Shrine in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan.


堅田周辺の町/Towns around Katata 051 真野(滋賀県大津市)の写真 真野18
「湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(3)】  真野の神田神社・境内入口の鳥居(琵琶湖のそばに「神田神社」が三つ、そのうちひとつが真野にあります) 」

■撮影地:滋賀県大津市真野4丁目 ■撮影日:2011.05.25 10:20:14
■アクセス:JR堅田駅から江若バス沢口下車、徒歩10分

Photograph of Mano,Otsu,Shiga,Japan  2011.05.25 10:20:14
” Kanda Shrine in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan 1″


大きな地図で見る