雪の彦根2・彦根の町と彦根城、白銀の玄宮園(2017年1月27日撮影)

大雪の後、彦根駅近くの道

当ブログ通算1600番目の記事となりました。前回掲載した雪の彦根の続編です。

1月23日の記録的な大雪の後、1月27日に訪問して撮影しました。どれだけすごい雪だったか、伝わるでしょうか。皆様のご記憶にあるうちにと思い、掲載します。

彦根駅前から彦根城へ向かう道で撮ったのですが、丁寧に除雪されていました。


雪の彦根城 佐和口多聞櫓

彦根城 佐和口多聞櫓です。 続きを読む →

雪の彦根1・彦根城金亀公園の二季咲桜と白鳥(2017年1月27日撮影)

雪の中の二季咲桜

今日は立春。暦の上で春が始まる日とされます。
どんな写真がいいかなと考えて、雪の中で咲く二季咲桜の写真にしてみました。

先日、大雪の後に彦根へ行ったとき、彦根城そばの金亀公園で咲いていた二季咲桜です。
ちなみに金亀公園の読み
方は、地名の彦根市金亀町に由来し「こんき(konki)」と読みます。

続きを読む →

暦の上では処暑となりました(2016年8月23日)

彦根城廊下橋,Hikone Castle

暦の上では処暑となりました(2016年8月23日)。
暑さが和らぐといわれる頃なので、大雨も猛暑も収まってくれるといいのですが・・・。

今回は、さわやかなこの方に登場して頂きましょう。彦根城にお住まいです!

ひこにゃん登場,Hikonyan

走るひこにゃんです。

ひこにゃん登場,Hikonyan

皆さま、お変わりありませんか。早く涼しくなるといいですね。

彦根城佐和口多聞櫓とお堀の白鳥,Swans at Hikone Castle

彦根城のお堀には、白鳥もいます。桜の季節には内堀でよくみかけるのですが、今回の写真は二の丸佐和口多聞櫓で撮影したものです。

Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

滋賀の桜(1) ひこにゃんと彦根城

季節の変わり目、体調などお変わりありませんか。
4月もあっという間に半月が過ぎました。
私は桜を撮るために、ふるさとの滋賀と京都を回っていました。

昨年の秋、ある写真エージェンシーとご縁があって、その後契約することになりました。
何を撮ろうかと考えたとき、はじまりは春、という言葉と、桜の花が目に浮かびました。
そんなこんなで、今年の春はたくさんの桜に会ってきました。
滋賀と京都の、美しい春の風景をお楽しみいただければ幸いです。

彦根城と桜1
彦根を訪ねたのは4月11日。風はまだ冷たかったですが、彦根城は満開の桜でした。
ところで、彦根城に「住所」のある人気者といえば・・・

続きを読む →