伊吹山麓のセツブンソウと春の花(2016年3月撮影)

残雪とセツブンソウ

暦は啓蟄ですね。「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)と言われる頃です。今年は春が早いので、3月に入ったらセツブンソウの様子を見に行こうと決めていました。

2月29日から3月1日に降った雪の関係で、実際に伊吹山麓を訪ねたのは3月3日。自生地の大久保ではセツブンソウの花が咲いていました。ひなたと道路に雪はなく、陰に少し残る程度でした。

続きを読む →

シデコブシの花芽

シデコブシの花芽

シデコブシはモクレン科の花で、日本の固有種。
自生種は東海地方の限られた地域に生息し、とても貴重なものです。

こちらは園芸用のシデコブシ。花芽を覆うやわらかい毛が、春を感じさせてくれます。
3月~4月には淡い桃色を帯びた白い花を咲かせます。その頃また掲載しますね。

シデコブシ:日本の固有種であり、愛知県、岐阜県、三重県の一部に分布する「周伊勢湾要素(東海丘陵要素植物群)」の1種。・・・環境省によりレッドリストの準絶滅危惧の指定を受けている。総個体数は1万個程度と推定されていて、湿地の開発、土地造成、ゴルフ場建設などによる減少と絶滅が危惧されている。ウィキペディア

Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

紅梅の花が満開です

紅梅

昨日草津で撮影した紅梅の花です。

やはり今年は、花の見頃が1ヶ月早いですね。
今津のザゼンソウ(高島市)、2月初めに咲いていて、中旬には見頃になったそうです。
大久保のセツブンソウ(米原市)、3月初めに一度見に行ってみようって話しています。

昨年は、サクラから紅葉まで、お天気と気候に泣かされた年でした。
さてさて、今年はどうなりますか。

Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

今年の春は早いかも・・・クロッカスが咲きました

クロッカス

今日はとても暖かい日でした。まるで3月のようです。
早咲きのクロッカスが、光を一杯に浴びて咲いていました。

少しずつ、いろんな花が咲き始めています。
このブログでも、少しずつご紹介してきますね。

2月19日は、暦の上では雨水(うすい)。

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。・・・昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。ウィキペディア

Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

今年の春は早いかも・・・フクジュソウが咲きました

フクジュソウ

母が庭に植えていたフクジュソウ。
もうすぐ咲きそうだというので行ってみたら、
小さな花が咲き始めていました。

数日前は、ほころんでいたつぼみ。
今日見たら、ご覧のとおりです。

このあたりだとフクジュソウは、
3月の初めに咲くことが多いのですが、
今年の春は早いかもしれませんね。

Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

伊吹山麓のセツブンソウと春の花、「峠のシシ垣」(滋賀県米原市大久保)~2014年3月の撮影日記から(2)

伊吹山麓のフクジュソウの花と民家
(ブログ上で)旅に出て、堅田から滋賀をぐるっと回ってこようと思ったのが、昨年の3月。
比叡山横川から回峰行の道を駆け下りて以降、どんどん奥地に出かけている気がします。

道草続きで、なかなか関ケ原(次回予定)&堅田までたどりつけない管理人ですが、
桜の咲くころにはいったん堅田に戻ってこようと思っていますので、しばしご容赦を・・・

さて、このところ伊吹山麓の風景を掲載していたら、再び撮影する機会に恵まれました。
畑ではフクジュソウの花が咲いていて、どこか懐かしい気持ちになる風景でした。

続きを読む →

紅梅の花が咲きました(Japanese apricot blossoms.) ~tree・flower/木・花 045-046 #shiga #japan #blog #photo

紅梅のふくらんだつぼみ

ふくらんだつぼみ(3/4撮影)。
そして、一気に開花へ(3/7撮影)。

紅梅の花が咲きました

今日現在、満開になっています。
少しずつ、春へ、ですね。
Prunus mume (Japanese apricot) blossoms.

※白梅の写真をこちらに掲載しています(堅田なぎさ苑にて撮影)
http://katata.info/2011/03/japanese-apricot/

※撮影メモ※
今年(2013年)はいろんな花の開花が例年より遅い感じです。
滋賀県南部についてメモしておきます。
サザンカ(1/16開花)、フクジュソウ(3/4開花)、ウメ(3/7開花)

写真ブログKatata/堅田|イチョウの黄色、クスノキの緑、サクラとドウダンツツジの赤 ~tree・flower/木・花 044 #shiga #japan #photo

イチョウの黄色、クスノキの緑、サクラとドウダンツツジの赤

琵琶湖の近くの小さな公園で、11月25日(日)に撮影しました。
イチョウの黄色、クスノキの緑、サクラとドウダンツツジの赤です。

ちなみに、この向こうは小さな入り江になっています。(後日掲載予定。)

※別のアングルから撮った写真を、2009年の12月7日に掲載しています。
「赤・黄・緑 ~tree・flower/木・花 023」


tree・flower/木・花  「イチョウの黄色、クスノキの緑、サクラとドウダンツツジの赤」
2012.11.25撮影■撮影地:滋賀県大津市本堅田1丁目

Yellow is Ginkgo, green is Camphor Laurel ,and red is Enkianthus and Cherry blossom.
Ginkgo biloba,Cinnamomum camphora,Enkianthus perulatus, and Cherry blossom(Prunus × yedoensis )”
Photography by J.Kanematsu.November 25, 2012.


堅田の風景動画(短編集・Silent Movie)
動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)