伊賀上野城の桜~伊賀鉄道に乗って忍者の町へ(三重県伊賀市)/祝・日本遺産認定!(2017/4/29追記)

こちらは、三重県伊賀市を中心にした地図です。

私は、JR草津線の始点である滋賀県草津市を生活圏にしています。終点の柘植(つげ)まで一度乗ってみたいと思っていましたが、柘植はお隣の三重県なので、なかなか行く機会がありませんでした。

この春、代理店さんから伊賀上野城の桜写真のリクエストをいただきまして、調べて見たところ、柘植駅から関西本線に乗り換えれば、三重県伊賀市まで行けるじゃないか!と。

しかも、伊賀上野城の最寄り駅である伊賀鉄道の上野市駅からは、奈良県の月ヶ瀬(こちらも桜名所)へ行くバスが出ています。

せっかくの機会なので、先日、滋賀県⇒三重県(伊賀市)⇒奈良県(奈良市月ヶ瀬)と1日で回って桜撮影をして来ました。午前中に滋賀県甲賀市の鮎河千本桜(前々回掲載)を撮影して、午後から三重県伊賀市へ出ています。  続きを読む →

皆既月食(2014年10月8日)/Oct 8, 2014 Total Lunar Eclipse #photo #japan

皆既月食
9/9のsupermoon(スーパームーン)に引き続き、本日(2014/10/8)は皆既月食が見られました。

地球の影に隠れた月は、黒ではなく赤銅色に見えるんですね。何とも神秘的でした。ちなみに次回の皆既月食は2015年4月4日、スーパームーンは2015年9月28日だそうです。

(皆既月食が始まった直後の19時29分、滋賀県内にて撮影)


Total Lunar Eclipse eclipse on Wednesday, October 8, 2014 –Shiga prefecture,Japan.
The Moon hidden in the shadow of the Earth turned a red copper color. So mysterious!

Photography by Jun Kanematsu.

十六夜の月、スーパームーン(2014年9月9日撮影)

十六夜の月、スーパームーン
今年(2014年)の十六夜の月は、普段よりも大きな満月「スーパームーン」でした!
撮影していると、雲に光の輪ができて、とてもきれいでした。

十六夜の月、スーパームーン
光がとても強かったので、その感じをそのまま写してみました。
ちなみに次回のスーパームーンは、2015年9月28日だそうです。
(2014年9月9日20時30分および20時49分、滋賀県内にて撮影)

滋賀県米原市村居田で出会った「トトロ」~2014年2月の撮影日記から(4)

村居田で出会ったトトロ

誰に頼まれたわけでもないけれど、滋賀県内の隠れた名所を撮影して歩いている。
湖北に出かけるのは半日がかりになるが、伊吹山に雪が残るうちにと出かけた。
滋賀県の北部、長浜市との境に近い米原市村居田には、息長陵という古墳がある。

撮影を終えて村居田の交差点の近くで出会ったのが、このトトロだった。
見た人の心を温かくするような、素敵な刈り込み。
ちゃんと目と歯までついている。すごい!すごいな!!嬉しい出会いだった。

村居田や伊吹の写真は、「近江山河抄の舞台を歩く」で近日中にUPする予定です。

pm2.5で霞んだ朝の空~2014年2月の撮影日記から(3)

PM2.5で霞む風景

その日は朝から何か変だった。どこへ行っても空が霞んでいる。
霧とは違う。黄砂でもない。幻想的なのを通り越して、どこか不気味な霞み方だった。

朝6時過ぎに乗ったJR琵琶湖線の電車は、愛知川を越えて北上していく。
どの町も同じ空だった。いったい何だろう?

霞んだ空は、滋賀と岐阜との県境近くでも変わらなかった。
後から、それがPM2.5だと知った。

(撮影日時:2014年2月26日午前9時過ぎ)

【なばなの里・花市場】に見に行く (三重県桑名市長島町)

猫用の草、ごろにゃん草

こちらは猫用の草。猫はイネ科の草を食べて胃の中の毛玉を出すので、こんな風に草が売られています。

私自身猫を飼っているので、このPOPには参りました・・・ツボをしっかり押さえてます。
理由1.ごろにゃん草という名前。2.イイ顔をした猫の写真。3.国産大麦使用・無農薬の表記。←買います。

These are grasses for cats.Probably, these goods sell well.Reason1:Its name,mew grass.Reason2:The pictures of cat are good.Reason3:The domestic barley use / No pesticide.


かぼちゃの置物

かぼちゃの置物。笑っている顔が、なんともいえずいいですね。
Pumpkin-shaped ornaments.Those smiling faces are good.

続きを読む →

【なばなの里・ベゴニアガーデン】を見に行く (三重県桑名市長島町)

パキスタキスの黄色い花

「パキスタキス」という、中南米原産の熱帯の花です。キツネノマゴ科ベニサンゴバナ属という解説がありました。
This is Pachystachys lutea, known by the common names Lollipop Plant and Golden Shrimp Plant.


ベゴニアガーデンの内部の様子

温室内には色とりどりの花が咲いていて、まるで熱帯の国のようでした。
In the greenhouse. Colorful flowers bloomed like a tropical country.

続きを読む →

【なばなの里・ウインターイルミネーション】を見に行く ( 後編 )

富士と海(曙富士)

「富士と海」をテーマにした、壮大なライトアップ。写真は「曙富士」。明け方の力強い富士を表現しています。
The magnificent light up on the themes of “Fuji and the sea.”This is Akebono Fuji.(Powerful Mt.Fuji in dawn.)


富士と海(黄富士)

こちらは「黄富士」。穏やかな春のイメージです。 This is Yellow Fuji.(An image in gentle spring.)

続きを読む →