琵琶湖畔の本堅田にて、年末の風景1(堅田内湖周辺と堅田漁港)

民家の前で咲いていた花

当ブログは本日開設9周年となりました!

2006年のお正月に浮御堂を訪ねたのがきっかけで、時々堅田に来て写真を撮っていました。約2年後の2007年12月27日に、日めくりカレンダーのように写真を載せて始まったのがこのブログです。

なかなか堅田に来ることができない時期もありますが、現在も湖西線に乗って草津から通って撮っています。12月25日に年末の本堅田を歩いて撮影してきました。4回に分けて掲載します。

内湖大橋の上から見た堅田内湖

堅田駅から湖岸へ向けてまっすぐ歩いていくと、堅田内湖(かたたないこ)に出ます。
内湖大橋の上から見た風景です。


淡水真珠の養殖用の船と堅田内湖

淡水真珠の養殖用の船。田村真珠さんの事務所前にて。

琵琶湖産の淡水真珠を作り続けている、本堅田の田村さんのお話はこちら↓

本堅田(滋賀県大津市)の、静かなお正月の風景(8) 淡水真珠の養殖用の舟(堅田...
琵琶湖産の淡水真珠は、現在でも、堅田(滋賀県大津市)で養殖されています。生産者さんから直接ネットショップで購入する事もできます!この写真は、琵琶湖真珠の養殖、加工、販売をされている「田村真珠」さんの養殖場前にて撮影しました。(内湖の中に無数に見えている棒状のものが、養殖用の柵です。写真右、平和堂...

福聚院の屋根瓦

堅田漁港の前にある福聚院(福聚禅院)の屋根瓦。


かんきつ類の実

堅田漁港に続く路地にて。何の実だろう?


堅田漁港の船

琵琶湖に面した堅田漁港にやって来ました!正面には三上山の姿が。


堅田漁港から見た浮御堂と堅田港

堅田漁港から見た浮御堂と堅田港。
ヨシ原の手前には、琵琶湖に浮かんでいる水鳥たちの姿が見えます。


堅田漁港のネコ

堅田漁港で、ネコに出合いました。

堅田漁港のネコ

堅田漁港のネコ

田村真珠さんの建物のほうへ消えていきました。


琵琶湖と三上山、陸に上げられた舟と小さな船着場

目の前は、琵琶湖と三上山。陸に上げられた舟と、小さな船着場。
右手にはヨシ原が広がっています。


琵琶湖と堅田内湖をつなぐ水路

本堅田の町には、琵琶湖と堅田内湖をつなぐ水路が引かれています。
江戸時代から残る水路で、昔は水運として使われていました。

堅田内湖と舟

堅田内湖と舟。先ほどの水路をまっすぐたどると、この場所に出てきます。
中世の堅田の指導者だった居初氏(いそめし)の庭園は、この界隈にあります。

↓居初氏庭園の内部を撮影させていただいたときの写真です。

琵琶湖のほとりの風景写真「Katata/堅田」|大阪の堺と並ぶ自由都市だった港町、堅...
琵琶湖と対岸の三上山(写真3枚目中央)を借景にした、江戸時代初期の枯れ山水の名庭。居初氏庭園(いそめし ていえん)は滋賀県大津市堅田の琵琶湖畔にある日本庭園です。堅田の豪族三家の一つである居初氏(いそめし)の邸宅に伝わる茶庭で、国指定の名勝です。堅田の郷士・北村幽安(幽安焼の考案者。堅田小学校の近...

↓堅田内湖が一番美しい、春の花咲く頃です。

琵琶湖のほとりの風景写真「Katata/堅田」|琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖。...
まるで水の上に浮かんでいるような町。堅田内湖のほとり、滋賀県大津市本堅田2丁目を歩いてきました。堅田内湖は何度かご紹介してきましたが、この界隈の写真は初掲載です。実は一枚目の写真、10年以上前に大津市のパンフレットで見たことがあって、ずっと探してきた場所でした。地元の方に聞いても分からず、もう無くな...

撮影地:滋賀県大津市本堅田2丁目
Katata fishing port and Lake Biwa,Katata inland lake(Honkatata,Otsu,Shiga,Japan).

Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

 

中山道・醒井宿のネコ写真(4コママンガ風に)

醒井宿のネコ-1

似たような猫柄の2匹が、同じポーズで毛づくろい。
左のネコがこちらを振り向いて、「ところで誰?」


醒井宿のネコ-2

奥からもう一匹登場。こちらはグレーの毛並みが美しいネコ。


醒井宿のネコ-3

朝8時半の醒井宿。おはよう、一枚撮らせてね。


醒井宿のネコ-4

いじめる人でも、エサくれる人でもないらしい、と分かったので、
やっぱり毛づくろいに忙しい。
中山道・醒井宿(滋賀県米原市)で出合ったネコたち。

▼夏の醒井宿はこんなところです。

夏の醒井宿とバイカモの花(滋賀県米原市)
故郷滋賀の美しい風景をお伝えできたらと続けている、写真ブログ「Katata/堅田」です。今回ご紹介するのは、8月26日の朝に撮影した醒井宿の写真です。醒井(さめがい・滋賀県米原市)は中山道の61番目の宿場で、地蔵川の清流とバイカモの花で知られます。夏はサルスベリ(百日紅)のピンクの花が、印象的な場所です。ほぼ...

 

堅田港の対岸で出合った・・・人懐っこいネコ ~Honkatata/本堅田 378-379

堅田港の対岸で出合った・・・人懐っこいネコ

暖かな春の日、堅田港から伸びる水路の前にて。常夜灯の脇で毛づくろいに精を出すネコ。普段から可愛がられているのでしょう、人懐っこいネコでした。


堅田港、水路、舟、左岸の桜(港橋の上から)

港橋の上から見る水路と舟。左岸の一番奥が堅田港、満開の桜はネコの後ろに見えていた桜です。ネコがいたのは右岸です。右岸の奥に常夜灯の白い頭が見えていますね。その奥に見えている倉庫のような建物が、堅田水上派出所(いわゆる水上警察)です。



大きな地図で見る

写真一枚目:堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田
「堅田港の対岸で出合った・・・人懐っこいネコ」 2011.04.13 13:33撮影
■撮影地:堅田水上派出所~港橋(滋賀県大津市本堅田1丁目18)

写真二枚目:堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田
「堅田港、水路、舟、左岸の桜(港橋の上から)」 2011.04.13 13:36撮影
■撮影地:港橋(滋賀県大津市本堅田2丁目1)


1:Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  Honkatata  2011.04.13 13:33
“A friendly cat which was at an opposite shore in Katata harbor”

2:Photograph of Katata,Otsu,Shiga,Japan  Honkatata  2011.04.13 13:36
“From Minato bridge;Katata harbor,waterway, ships, cherry tree of the left bank”

「そこの猫ちゃんたち 当院の独断で 猫風邪警報発信中 ですよ」 ~Honkatata/本堅田 324

猫風邪警報の張り紙

急に寒くなった、10月のある日。
堅田内湖の近くにある動物病院の前にて。素敵なイラストの張り紙に出合いました。

「そこの猫ちゃんたち 当院の独断で 猫風邪警報発信中 ですよ」

(ここの獣医さん、スタッフさん、絵心のある、優しい人なんだろうな^^)

ちなみに、向かいのマンションと街路樹、電信柱がガラスに映りこんでおります。


堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田 2010.10.23 11:38
「そこの猫ちゃんたち 当院の独断で 猫風邪警報発信中 ですよ」
■撮影地:びわこ動物病院■住所:滋賀県大津市本堅田4丁目

photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan 2010.10.23 11:38
“To the owner of cats;Be careful about your cat catching a cold ( In front of BIWAKO animal hospital )”

路地裏の猫 (地蔵堂と消火バケツの間で) ~Honkatata/本堅田 323

路地裏の猫 (地蔵堂と消火バケツの間で)

古い町の趣ある路地には、こんな猫がよく似合います。

堅田(滋賀県大津市)は、琵琶湖畔の漁師町。
堅田の路地はどこかで琵琶湖に通じていて、歩けば、路地の向こうにぱっと琵琶湖が見えたりします。

路地、湖、漁師さん、優しい町の人達。
猫がのんびりと過ごせる町は、誰にとってもいい町だと思う、今日この頃です。


堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田 「路地裏の猫 (地蔵堂と防火バケツの間で)」 2010.10.23 11:22■撮影地:滋賀県大津市本堅田2丁目

photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan 2010.10.23 11:22
“White cat in a back alley ( between Jizodo and a fire prevention bucket )”

特別編3・お昼寝猫(2)

お昼寝猫

起こしちゃったかな?

「お昼寝猫(2)」 Sleeping Cats(2)  2002.08.22 16:15

※ 今月(2010年1月)は、堅田と同じ滋賀県内を中心とした、風景や動物の写真を掲載します。2009年秋以降にmixiで掲載した写真が主になっています。更新は、2日に1回の予定です。

特別編2・お昼寝猫(1)

お昼寝猫

安心して、おやすみ。

「お昼寝猫(1)」 Sleeping Cats(1)  2002.08.22 16:12

※ 今月(2010年1月)は、堅田と同じ滋賀県内を中心とした、風景や動物の写真を掲載します。2009年秋以降にmixiで掲載した写真が主になっています。更新は、2日に1回の予定です。