里山の夏便り、雨の田んぼにオレンジ色の花と白い鳥

田んぼとヒメヒオウギズイセン

この7月、なかなか晴れてくれません。

これ以上日が空いてしまうと歩いて撮影するのがしんどくなるかも…それは嫌だなと思い立ち、小雨の中を歩いて隣町の田んぼへ行ってきました。

1枚目の写真は、今年の7月7日に撮影したものです。
2枚目以降は、本日(7月18日(土))朝に同じ場所で撮影しています。

田んぼとヒメヒオウギズイセン

田んぼとヒメヒオウギズイセン

田んぼとヒメヒオウギズイセン

田んぼの傍らで咲くヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)。
雨の中を、傘を差した人が2人通り過ぎていきました。

大降りになってきたので帰り道を急いでいたら、右の視界をすーっとかすめた白い鳥(サギ)を発見!道を戻って撮影しました。ちなみに下の写真の右に、先程のヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)が咲いております。


田んぼと白い鳥

田んぼと白い鳥

田んぼと白い鳥

田んぼと白い鳥

こうしてサギは悠々と、田んぼの向こうへ飛んでいきました。
長梅雨が続く7月の朝の出来事でした。

次回はサギが飛んで行った方向の田園風景(大津市南部)を掲載します。

 

◇撮影日時:2020年7月18日(土)朝
◇撮影地:滋賀県南部(草津市~大津市南部)
Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

※2020年2月以降、当ブログ初公開の写真(以前撮影を含む)を掲載しています。
堅田にも行けないので、自宅と事務所の有る草津市~大津市南部で撮影しています。
地元の田園風景と花をメインに掲載中です。

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1.日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(海外からのスパム対策)

2.コメントの非公開を希望される場合は「管理者だけに表示」にチェックを入れてください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください