里山の夏便り、ムクゲの花と7月の田園風景

ムクゲの花満開

ムクゲの花

7月に入り、ムクゲの花が一斉に咲き始めました。

雨の日が多くて、なかなか近所の田んぼの写真を撮りに行けていません。
そこで先週撮影した中から、曇り~小雨の風景を掲載します。

7月の田園風景をどうぞ! 

草津市南部の畑と田んぼ

草津市南部の畑と田んぼ

草津市南部の畑と田んぼ

朝撮影していると、いつも誰か農家の方にお会いします。この美しい田園風景は、普段のたゆまない作業あってこそ保たれていると実感するひとときです。

災害の多い昨今だからこそ、「今年もおいしいお米ができますように…」と願ってやみません。

 

◇撮影日時:2020年7月7日(火)朝
◇撮影地:滋賀県南部(草津市~大津市南部)
Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

※2020年2月以降、当ブログ初公開の写真(以前撮影を含む)を掲載しています。
堅田にも行けないので、自宅と事務所の有る草津市~大津市南部で撮影しています。

次回何を載せるかは未定ですが、今後も近況報告を兼ねて随時更新しますね。

 


バックナンバーより、こちらもどうぞ。
堅田の隣・仰木にて、比叡山を背景にした棚田の風景です。

仰木の棚田

日本の里山・仰木の棚田と、仰木の里の棚田(2016年7月撮影・地図付き)

 





1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1.日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(海外からのスパム対策)

2.コメントの非公開を希望される場合は「管理者だけに表示」にチェックを入れてください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください