里山の初夏便り、散歩道での1か月(6月の田園風景と初夏の花)

大津市南部の田んぼ
2020年6月撮影の写真から、今まで未掲載のものを一挙掲載します!

草津市南部の田んぼ
6月初めの田んぼ。緊急事態宣言が解除されて初めて撮影した田園風景でした。

緑の木
6月が一段と緑が濃くなる季節です。近所の公園を歩きながら初夏を実感しました。

ヤマボウシの花
ヤマボウシの花【6月3日撮影】。

ヒルガオの花
ヒルガオの花。

ニガナの花
ニガナ(苦菜)の花【6月6日撮影】。

道端の花

道端の花
道端の花たち。身近なところに気づかなかった自然が息づいていました。

チョウ

アジサイの花咲き始め

水色から紫色のアジサイの花
アジサイの花【6月6日撮影】。紫から青のグラデーションが素敵です。

ムラサキツユクサの花
ムラサキツユクサの花【6月12日撮影】。

道端の花
アガパンサスの花【6月25日撮影】。花言葉は「恋の訪れ」だそうです。2007年6月28日のAllAboutに【7月の花】アガパンサスとして紹介してありました。

道端の花
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)。こちらも夏の花で、堅田の町でも咲いていたのを思い出します。

道端の花

個人的にはまだしばらくは県内へも出かけずにいようと思うのですが、時期の判断など悩ましい今日この頃です。暑い日が続いていますので、皆さまご自愛ください。

◇撮影日:2020年6月3日・6日・12日・25日(すべて朝)
◇撮影地:滋賀県南部(草津市~大津市南部)

Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

※2020年2月以降、当ブログ初公開の写真(以前撮影を含む)を掲載しています。
堅田にも行けないので、自宅と事務所の有る草津市~大津市南部で撮影しています。

次回何を載せるかは未定ですが、今後も近況報告を兼ねて随時更新しますね。

 

▼こちらもどうぞ。今の時期によく読まれています。

京都西山の初夏:善峯寺~西山古道~柳谷観音を歩く

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1.日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(海外からのスパム対策)

2.コメントの非公開を希望される場合は「管理者だけに表示」にチェックを入れてください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください