里山の初夏便り、6月の田んぼの風景

草津市南部の田んぼ

6月に入ったので、思い切って田んぼの様子を見に、近隣まで朝散歩してきました。
とはいえ、緊急事態宣言解除後で、最高気温の予想30℃で、心はドキドキ緊張気味。

草津市南部の田んぼ

朝から畑仕事をされている農家の方、散歩中の方、色んな人に会いました。

草津市南部の田んぼ

田植えが終わって間もない田んぼは、まるで水鏡のようです。

用水路

用水路には清らかな水が流れ、今まで見ることができなかった「今年の春」の面影がまだまだ残っていました。

草津市南部の田んぼ

大津市南部の田んぼ

高台の見える場所まで歩き、山麓の集落(大津市)を眺めてきました。

大津市南部の田んぼ

大津市南部の田んぼ

高台の畑には家庭菜園が広がっていました。これからも畑をする人は増えそうです。

緊急事態宣言が解除され、6月に入って環境に変化の有る方も多いと思いますが、季節の変わり目でもあるのでご自愛くださいね。私もまた少しずつやっていこうと思います。

※2020年2月以降、当ブログ初公開の写真(以前撮影を含む)を掲載しています。
堅田にも行けないので、自宅と事務所の有る草津市~大津市南部で撮影しています。

次回何を載せるかは未定ですが、今後も近況報告を兼ねて随時更新しますね。

◇撮影日時:2020年6月3日(水)朝
◇撮影地:滋賀県南部(草津市~大津市南部)
Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

 

大津市北部の堅田は、今どんな感じかな・・・と思いながら

大津市今堅田(バックナンバーより)

堅田内湖から引かれた水が、田んぼを潤します。小さなため池と、緑の木と。

琵琶湖のほとりの風景写真「Katata/堅田」|堅田内湖から引かれた水が、田んぼを潤します。小さなため池と、緑の木と、白い雲。 ~Imakatata/今堅田 133 #shiga #otsu #photo


大津市衣川(堅田のお隣)

衣川の田植え

立夏の頃、衣川の田植え(滋賀県大津市衣川)


大津市真野(堅田のお隣)

神田神社の社寺林と田んぼ、遠くに観覧車が見えて

湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(2)】 神田神社の社寺林と田んぼ、遠くに観覧車が見えて #shiga #otsu


大津市仰木(堅田を流れる天神川の上流)

地蔵堂と石仏、杜若(カキツバタ)と紫陽花のお供え(仰木4丁目にて) 1

【NHKで放送された ”映像詩 里山”は、比叡山のふもとの町・仰木です】 地蔵堂と石仏、杜若(カキツバタ)と紫陽花のお供え(仰木4丁目にて) #shiga #otsu


そして大津市伊香立(向こうは京都の大原)

伊香立の棚田

湖西の里山から2011・伊香立 【緑の大地、美しい山のまち(1)】 伊香立の棚田 #shiga #otsu

堅田周辺の田園風景はこちらからどうぞ!(←2011年6月の里山風景に飛びます)