バックナンバーから、5月の堅田の風景(滋賀県大津市本堅田)

アヤメの花(一休さんが修行した寺・祥瑞寺にて)

堅田出身の方から、温かいメッセージをいただきました。
いつもありがとうございます。

お返事に、当ブログのバックナンバーから、5月の堅田の風景をお送りします。ちょうど今頃、堅田の町でもアヤメやジャーマンアイリスの花が咲いているのだろうなと思いながら、写真を選んでみました。

自粛生活、大変なこともありますが、どうぞ御自愛下さい。
一枚目の写真は、一休さんが修行したことで知られる祥瑞寺です。

↓当時の記事へのリンクも付けておきました。

写真ブログ「Katata/堅田」更新しました|アヤメの花(一休さんが修行した寺・祥瑞寺にて) ~Honkatata/本堅田 450 #shiga #otsu #photo


町屋の隣で咲いていた紫色の花、ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)

浮御堂に続く「大道町」と呼ばれる界隈で、町家と共に撮影した一枚です。
写真の左方向が浮御堂、右方向が堅田出町(東洋紡前)です。

写真ブログ「Katata/堅田」更新しました|町屋の隣で咲いていた紫色の花、ジャーマンアイリス(浮御堂のそば、大道町にて) ~Honkatata/本堅田 451 #shiga #otsu #photo


涼しげなお地蔵さん。本堅田2丁目にて- 1

居初邸に近い本堅田2丁目にて。左に見える住宅の裏手はもう琵琶湖です。

堅田内湖から琵琶湖の方向へ向かって歩いていくと、この道にぶつかります。
道の角にあったのが、このお地蔵さん。↑地蔵堂の左下にも、二体あります。↓

涼しげなお地蔵さん。本堅田2丁目にて- 2

琵琶湖のほとりの風景写真「Katata/堅田」|涼しげなお地蔵さん。本堅田2丁目にて。 ~Honkatata/本堅田 474-476 #shiga #otsu #photo


琵琶湖のほとり、5月の水辺の家その1

琵琶湖のほとり、5月の水辺の家その2

堅田なぎさ苑の前から、琵琶湖と水辺の家。ツツジの花が咲いています。

琵琶湖のほとり、5月の水辺の家 ~the most beautiful place 060-061


ヴォーリズ堅田教会、5月

堅田と言えば、ヴォーリズ建築の堅田教会が現役の教会として残っています。
5月はツタと木々の新緑が一段と映える季節です。

ヴォーリズ堅田教会、5月 ~Honkatata/本堅田 395 #shiga #otsu


ツツジと新緑の美しい、堅田小学校にて

堅田教会の向かいにある堅田小学校(大津市本堅田3丁目)にて、校門前から校舎とお庭を撮影させていただいたときの一枚です。ちょうどツツジの花が見ごろで、ツツジと桜の新緑が鮮やかでした。お庭の松も見事ですね!

ツツジと新緑の美しい、堅田小学校にて ~Honkatata/本堅田 394 #shiga #otsu


5月の堅田と言えば、葵祭のために鮒と鮒ずしを献上する「献撰供御人行列」(けんせん くごにん ぎょうれつ)。その写真に5月の堅田がたくさん写っています。

献饌供御人行列&葵祭から10年分どうぞ!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1.日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(海外からのスパム対策)

2.コメントの非公開を希望される場合は「管理者だけに表示」にチェックを入れてください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください