夕暮れ時、本堅田の梅の花(滋賀県大津市本堅田)

寿寧寺と梅の花

3月になりましたね。私の住む滋賀県草津市は、ちょうど白梅や紅梅の花が見頃です。
皆さまのお住まいの地域はいかかですか?

きっと堅田も梅の花が咲いているんだろうな、と思いながら、なかなか行けないもどかしさ。しばらく伺えそうにないので、数年前に撮影した早春の堅田の写真を掲載しますね。当ブログ初公開です。

冒頭の写真は、堅田なぎさ苑の前より、寿寧寺と梅の花です。


伊豆神社撫で牛と梅の花

こちらは、浮御堂近くの伊豆神社にて、境内の撫で牛とともに。 

伊豆神社撫で牛と梅の花


伊豆神社参道傍の梅の花

今は伊豆神社の駐車場になっている場所にて。以前ここには蔵のある民家がありました。そのお宅の前から、同じ日に梅の木を写した写真になります。

奥に見えている岡本医院さんの駐車場は変わっていないので、地元の方でも分かりにくいかもしれません。この木とお宅が無くなってしまった今となっては、かけがえのない本堅田の風景を撮影しておいてよかったと思っています。

2016年2月21日15時頃、全4枚撮影。

 

ご当地「本堅田」の梅

浮御堂の紅梅の花が咲きました(2015年2月末撮影)

浮御堂山門モノクロ

浮御堂の紅梅の花が咲きました/付記:2015年3月7日(土)・8日(日)の堅田のイベント案内


琵琶湖岸の廃屋で、今年も、あの紅梅の花が咲いていました。今年も、堅田の春がやってきました(2011年3月13日撮影)

廃屋の紅梅(2011年3月)

–堅田の春– ~Honkatata/本堅田 361-362、tree・flower/木・花 034


琵琶湖に面した堅田なぎさ苑の前で、毎年きれいに咲いてくれる白梅

琵琶湖岸の梅の花(堅田なぎさ苑前にて)

琵琶湖岸の梅の花(堅田なぎさ苑前にて)


 

堅田のお隣、衣川(きぬがわ)の梅

衣川には京都の梅宮大社の分社である梅宮神社があり、梅がとても綺麗です。

梅宮神社の梅

子授け・安産・縁結びの神様、梅宮神社の節句祭(滋賀県大津市衣川・2017年3月撮影)

衣川天満宮の白梅

衣川天満宮と梅の花(滋賀県大津市衣川)

衣川で亡くなった伝承を持つ大友皇子(天智天皇の皇子。弘文天皇と諡号)をお祀りした「鞍掛神社」。梅と桜の古木は何とも言えない風情があります。

鞍掛神社の梅

鞍掛神社と梅の花-2017年3月/滋賀県大津市衣川

鞍掛神社と梅の花(滋賀県大津市衣川)

 

Copyright(c) Jun Kanematsu / junphotoworks.com(兼松純写真事務所)





2件のコメント

コメントは停止中です。