東日本大震災から9年

絆JAPAN

実はこの記事で「東日本大震災カテゴリー」75番目の記事になります。

どの写真を付けようかなと考えていたら、瀬田川に浮かんでいた「絆JAPAN」の船のことを思い出しました。探したところ2014年4月20日撮影の写真で、当ブログにも掲載していましたので、文章と共に再掲しますね。

個人的には、この頃と同じようなことを思っていて、そして被災地もまた、ある意味変わらない大変さの中にいると感じます。

被災地の現状や統計などは、この記事の最後にリンクを入れてあります。

 

2014年4月22日のブログより(再掲)

帰り道、瀬田川でみかけた船に「絆JAPAN」の文字。なんだかうれしくなって一枚撮影。
そういえば石山寺の境内には、「桜ライン311」のポスターが張ってありました。

桜ライン311は、津波被害が大きかった岩手県陸前高田市の津波到達点上に桜を植え、東日本大震災を後世に伝えるための取り組みです。

東日本大震災から3年が経過し、これからが社会として本当の正念場なのかもしれません。自分には何ができるのだろうか。東北と関わりながら、これからどうしていきたいのか。そんなことを思いながら、お遍路さんのようにお寺を回っています。

滋賀の桜(5) 三井寺(園城寺)、琵琶湖疏水(鹿関橋)、石山寺と瀬田川


7年半経ってkatataに戻った東日本大震災の記事

当ブログの東日本大震災関連の記事は、2011年3月末に独立移転しています。その経緯を2019年2月の記事でも書きました。

2011年3月末当時、無料ブログを使用していた当ブログは、避難者名簿のリンク集記事が、外部リンクの多さを理由にプロバイダーから閲覧とログイン停止措置を受けました。

今でも当時のことで釈然としない思いがあると当時に、こういったことを風化させてはまずいんじゃないかという思いがあります。

今後誰かが支援活動をしたりネットで情報発信をするときに同じようなことが起こらないためにも、対応策や経過など何かの参考になればと思い再掲します。

 

2019年2月7日のブログより

当時の読者さんはご存知だと思いますが、2011年3月末、このブログの記事の一部を、泣く泣く他サイトへ移して独立させるしかありませんでした。

東日本大震災関連の記事が、当時使っていたブログの利用規約に違反すると、プロバイダーから指摘されたためでした。

当時掲載していたのは、避難者名簿の記事でした。外部リンクがたくさんあったので、悪質なアフィリエイトだと判断されたようです。メール一本で閲覧もログインも止められてしまい、最初は抗議自体取り合ってもらえませんでした。(中略)

2011年当時は独自ドメインを取得してサイトを開設する人は少なく、技術的なことを考えると無料ブログを使うのが一般的でした。特に携帯電話とPCページを分けて対応することを考えると、各社のブログサービスは大変魅力的でした。

中でもSeesaaブログはリンクやアフィリエイトに寛容で、携帯電話に対応していたため、2011年3月末に移転先として選び、ずっとそちらで更新してきました。

ところが、2015年秋に、移転先のブログ(Seesaaブログ)で同じ会社のサービス利用者全部が「検索から消える」ハプニングが起きます。ガイドライン違反でGoogleからペナルティを食らったといわれている事件です。

私に何かあって更新できなくなっても、ブログなら残る可能性が高いことを考えて無料ブログを利用してきた面もあったのですが、さすがに再移転を考えざるをえなくなりました。それと無料ブログでは、まとめサイトに無責任にコピーされて、意図しない形で利用される危惧もありました。

具体的にどうしたかというと・・・(2018/11の記事)
Seesaaブログから独自ドメインサイトへの移転方法

移転後にこういう悩みがあったり。(2018/12)
国立国会図書館にWebサイトをクロールしてもらうときrobots.txtにどう記述するか

 

再移転し、hinansyameibo.katata.infoとして現在に至ります。

東日本大震災の記事(2011/3中旬開始)

http://katata.cocolog-nifty.com/blog/cat43250527/index.html((旧)Katata/堅田)
↓2011/3末~2018/9
http://hinansyameibo.seesaa.net
↓2018/9~
https://hinansyameibo.katata.info

経緯を綴った2019年2月の記事はこちらです。

7年半経ってkatataに戻った東日本大震災の記事


2020年3月

こうして生き残った「もう一つのブログKatata」は、「東日本大震災・避難情報&支援情報サイト」として2031記事を更新しています。(内、公開記事は1980記事。避難者名簿記事の一部が非公開になっています。)

最近の記事です。よろしければご覧ください。

東日本大震災・被災者数(2020年3月随時更新。2019年12月10日現在:亡くなられた方(直接死) 15899人、行方不明の方 2529人。2020年2月10日現在:避難者4万7737人)/復興支援リンク集

【岩手県大船渡市/北浜わかめ組合 虹の会】2020年産「末崎の産直わかめ」申込み受付中です!(2020/4/30まで)

 

【改めてご報告】国立国会図書館のWEBに収録していただきました!
ここまで育てて下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。