里山の春、桜のつぼみふくらむ

桜のつぼみ

今年は春が早いので、この3月は里山の撮影に出かけています。

幸いなことに歩いて行ける距離に里山が広がっておりまして、行程次第では人に遭うことはほとんどありません。

屋外で自然いっぱいのところにいると、新型肺炎の報道一色で胸ふさがれる思いが少しは消えていくようで、また元気を出して帰ってくるような3月上旬でした。

そんな帰り道、ふと目に留まったのは何かのつぼみ。近寄ってみると桜(ソメイヨシノ)のつぼみでした!これは3月中に咲きそうですね。楽しみがまた一つ増えました。


梅の花

梅の花は時期的にそろそろ終わりですが、夕暮れ時に見たのは散り際の美しさ。


新緑

木々の新緑(小さい若葉)を見つけました。
日の光にきらきら輝いて、今が一番きれいです。


サンシュユの花

前々回ご紹介した、山茱萸(サンシュユ)の花。今が満開です。

風景写真の実際はと言いますと、例えばポスターなどに使われる写真は数か月~半年前には使用が決まっているので、以前に撮ったものが多いです。そして、今撮っている写真は来年もしくは数年後にどこかでお目にかかるような時間軸の中で過ごしています。

それでも、3月終わりと4月上旬には中山道の撮影(いよいよ長野県に入ります)が控えているので新幹線で移動しなければならなくなるんですが、体に気を付けて過ごしたいと思います。皆様もご自愛ください。

◇撮影日:2020年3月12日~13日
◇撮影地:滋賀県南部
Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

サンシュユの花

こちらも山茱萸(サンシュユ)の花です。春の黄色は朗らかでいいですよね。


▼堅田の桜

滋賀堅田の桜、一挙大公開!(前編・真野の中村八幡宮と衣川の鞍掛神社周辺を含む)

滋賀堅田の桜(8)大友桜

▼滋賀県の桜名所一覧

滋賀の桜名所一覧・前編(湖西・湖北・湖東エリア)