スターサーバーで写真ブログの高速設定(PHP高速化設定)をしてみました

新型コロナウイルスのニュース一色ですが、皆さま、お変わりありませんか。

傍らでやんちゃに走り回っているうちの子猫たちを見ていると、「元気に育っておくれ」という親心にもなり、日々穏やかに暮らせることの尊さを感じる今日この頃です。

り患された方々のご回復と、事態の一刻も早い収束を願っております。

 

さて本日、当ブログの高速設定(PHP高速化設定)をしてみました。
たまたま事務所にいたら、サーバー会社さんが本日リリースしたばかりの機能を告知されていたので、珍しく早めの導入です。

ご訪問いただいた皆さま、読み込み速度はどうでしたか?

以前を知っている方なら、そういえば少し速くなったような…というところでしょうか(設定前後の速度を計っていないので、私の体感です)。

写真サイトや情報量の多いサイトだと、どうしても、読み込み時にもたついてしまうのですが、それがかなり緩和された感がありますね。

 

◆サーバー会社さんによると、WordPressの処理速度が最大8倍速になるそうです。
https://www.star.ne.jp/support/news_detail.php?view_id=2540

◆スターサーバーの有料プラン(ライトプラン以上)を使っている人は簡単に設定できます。現段階では対応しているPHPのバージョンが限られますのでご注意ください。

  • PHP 7.3.x
  • PHP 7.2.x

◆設定手順(ログインしたら4回クリックで完了)⇒PHP高速化設定(スターサーバー)

高速化はプラグインや圧縮で対応されている方も多いと思います。今回はサーバー側が対応してくれましたので、こんな方法もあるんだというお話でした。