写真ブログKatata/堅田、開設12周年となりました!

八王子山から見た今堅田

2007年12月27日に開設した当ブログは、本日開設12周年となりました。
当記事で1830番目の記事となります。

今後も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

今回の写真は、大津市の日吉大社の奥宮(八王子山)から、朝日が昇ったばかりの琵琶湖と大津(琵琶湖大橋と堅田方面)を撮影したときの写真です。

2017年1月1日撮影・同年1月掲載写真の再掲になります。

ブログを始めたきっかけ

2006年のお正月に浮御堂を訪ねたのがきっかけで、時々堅田に来て写真を撮っていました。おとせの浜の美しさに魅せられて、約2年後の2007年12月27日に、日めくりカレンダーのように写真を載せて始まったのがこのブログです。

当初は無料ブログを使っていましたが、その後独自ドメイン(katata.info)を取得してワードプレスで運営し、おかげさまで今日に至ります。

写真ブログKatata/堅田、累計閲覧数100万(100万PV)達成しました

 

この12年のハプニング

無料ブログ時代の2011年3月、東日本大震災の避難者名簿の情報を載せたところ、規約違反のアフィリエイトサイトと間違えられ(外部リンクが多かったため)、一時は閲覧もログインもできなくなったことがありました。

そのため、2011年3月末にこのブログから東日本大震災の記事だけを「東日本大震災・避難情報&支援情報サイト」に移動・独立させるというハプニングを経験しました。

この姉妹サイトは国立国会図書館収録サイトとなって、更新を続けています。(https://hinansyameibo.katata.info/

 

2014年以降、当ブログはキュレーションサイトなどによる盗用(文章・写真とも)を経験し、体験談や予防策を載せてきました。2016年12月のキュレーションサイト報道時には報道機関から取材が来たこともありました。

私は元々の専門が法律だったので、自分自身で処理してきたのですが、いわゆるパクリ事案が無くならず、仕事の合間に対応するのは精神的に参ってしまいそうでした。このときがこの数年で最大のピンチだったかもしれません。

COPYTRACKやStopBadBotsといったプロの力を借りつつ、2018年夏から情報処理技術者の勉強を始めたことで、気力も回復してきました。新しいことを学ぶのは楽しいです。

【画像無断利用から作品を守ろう!】COPYTRACKに登録してみました(1)日本語での登録方法

WordPressのプラグインでbot対策&著作権侵害対策(1)StopBadBots

基本情報技術者試験について

 

素敵な出会い、そして郷土史

他方でこのブログがきっかけで、葵祭前儀「献撰供御人行列」を2009年から撮影させていただく機会に恵まれました。

お声かけいただいた堅田の皆さま、メッセージを送ってくださった堅田出身の皆さま、本当にありがとうございました!

そういえば堅田内湖が「かや」と呼ばれていた理由についての記事は、堅田出身の方が送ってくださったメッセージが元で生まれました。

ラヴェストというマンションの隣にある堅田かや児童公園の由来もおそらくここから来ているのだろうと・・・思いもよらない郷土史との出逢いでもありました。

堅田内湖が「かや」と呼ばれていた理由について(文章)&雪の比良山系、堅田内湖に映る影(写真) ~Honkatata/本堅田 338(2) #shiga #japan #photo

その後、堅田以外の土地も探訪するようになり、意外なところで堅田に出逢っています。

堅田といえば、中世に琵琶湖最大の自治都市を築いた歴史がありますが、琵琶湖の北側(湖北)には堅田の漁師の伝承が残っていてビックリ!

琵琶湖畔の秘境、有漏神社と阿曽津千軒。堅田との意外な関係と登山道について

中山道の守山宿(滋賀県守山市)では、江戸時代に堅田出身の人が始めたという茶屋兼旅籠「堅田屋」が現在も残っていることを知りました。ちなみに現在は和食屋さんになっています。

中山道守山宿の「かたたや」さん:江戸時代の堅田屋に由来していました

 

この12年の堅田の移り変わり

この12年の間には堅田の町並みも少しずつ変わりました。

特にこの数年、湖岸の本堅田では次々に町家が無くなり、堅田駅西口(堅田駅山の手)では大規模な再開発が進んでいます。

10年にわたって撮影してきた堅田駅西口広場が、2019年9月24日より利用開始となったのは記憶に新しい所です。

▼堅田駅西口、10年の変遷とともに掲載した写真です。

堅田駅西口広場、2019年9月24日より利用開始!(JR湖西線・滋賀県大津市)

そして来年(2020年5月28日)といえば、東京2020オリンピックの聖火リレーが琵琶湖大橋=今堅田を通ります!こちらも堅田の町の歴史に残る瞬間になりそうですね。来年も堅田に伺えるのを楽しみにしています。

東京2020オリンピックの聖火リレーが2020年5月28日に「今堅田」を通ります(滋賀県の話)


日吉大社の奥宮(八王子山)から、朝日が昇ったばかりの琵琶湖と大津を撮影(琵琶湖大橋と堅田方面)

◇掲載写真:2017年1月1日撮影「日吉大社の奥宮(八王子山)から、朝日が昇ったばかりの琵琶湖と大津を撮影(琵琶湖大橋と堅田方面)」

◇撮影地:滋賀県大津市坂本本町(日吉大社の奥宮(八王子山)の山道途中)
Lake Biwa,Biwako Ohashi Bridge and Otsu city(Otsu,Shiga,Japan).

Copyright(c) Jun Kanematsu / Junphotoworks.com(兼松純写真事務所)