伊崎の棹飛び(琵琶湖上から2015年8月1日撮影・滋賀県近江八幡市)

毎年8月1日に琵琶湖畔の伊崎寺で行われる「伊崎の棹飛び」(いさきのさおとび)。

その写真を一挙掲載します。

以前からの読者の方はご存知だと思いますが、2014年ごろから、まとめサイトによる著作権侵害や、海外から来る悪質なクローラー(=サイトの情報を収集しようとする困った存在)に悩まされるようになりました。

もともと、堅田や滋賀の風景と歴史をご紹介したくて始めたブログなのに、以前のようには掲載できなくなり困っていました。

最近は以前のような悪質なケースは減ってきましたので、その間掲載できなかった写真を、少しずつご紹介していこうと思っています。

今回は「京都西山の初夏:善峯寺~西山古道~柳谷観音を歩く」に続き、その第二弾です。

伊崎寺は滋賀県近江八幡市の琵琶湖畔に位置し、沖島へ船が出る堀切港が(車だと)割合近くにあります。

琵琶湖に半島状に突き出た先端に、棹飛び堂があります。

以前当ブログでも掲載した大津市の葛川明王院安楽律院と同様、比叡山延暦寺とゆかりの深い寺で、千日回峰行の祖である相応和尚(そうおうかしょう・831年-918年)が創建したと伝えられています。

相応和尚は比叡山に無動寺を開創したほか、大津市北部の葛川に葛川明王院を開いた人物です。この2つの寺と伊崎寺をあわせて、回峰行者の三大聖地と呼ばれるようになりました。

伊崎寺では毎年8月1日午後から、修行の一つ(捨身の行)として棹飛びを行っています。以前は一般参加できた時代もありましたが、近年は比叡山を中心とする僧侶10人程度が参加されています。


※中型~大型船の上から撮影しています。

周囲に波を立たせないようにと遠くに停泊していたので、自分の持っていた一番望遠で軽いレンズで撮影しました。

そのため、いつもより解像度は良くないですが、ご容赦下さい。

伊崎の棹飛び-1

開始前のひととき。陸と湖から、沢山の人が棹を見守っています。

伊崎の棹飛び-2

棹飛び堂の下に、僧侶と山伏の方が出てきて、祈祷が始まります。

伊崎の棹飛び-3 伊崎の棹飛び-4 伊崎の棹飛び-5

この後、最初の僧侶の方が琵琶湖に飛び込むところを、一挙掲載します。

伊崎の棹飛び-6 伊崎の棹飛び-7 伊崎の棹飛び-8 伊崎の棹飛び-9

10人余りの僧侶の方が、無事に行を行いました。

伊崎の棹飛び-10 伊崎の棹飛び-11

行が終わると、山伏姿の方や僧侶の方が、棹飛び堂へと引き上げて終了です。

伊崎の棹飛び-12

沢山いた船も去っていきます。

伊崎の棹飛び-13

僧侶の方の姿が小さくなりました。こうして普段の伊崎沖に戻りました。

伊崎の棹飛び-14

私は以前、比叡山の山中から回峰行の道を駆け下りて、里坊のある坂本まで下って撮影したことがあります。そのとき目にした里の美しさと琵琶湖の眺めは、言葉では言い表せない格別なものがありました。

琵琶湖畔という水辺に寺を建てるというのは、修行の果ての一つの悟りの境地であり、人が籠った後に精神を外に開いていくときの一種の完成形のような印象を持ちました。

伊崎寺の開祖である相応和尚から100年ほど後の人物に恵心僧都(源信)(942年-1017年)がいますが、恵心僧都もまた比叡山から里へ下りて、琵琶湖に近い場所に寺を創建聖衆来迎寺や堅田の浮御堂を創建)しているのが、個人的にとても興味深く感じます。

大津市比叡辻にある聖衆来迎寺では、毎年8月16日に「十界図」という地獄絵図が一般公開されますので、併せてご紹介しておきますね。

船-1 船-2

この日乗船したのは、オーミマリンさんの「第5わかあゆ」でした。
中型~大型船の部類に入ると思います。なんとなんと、堅田の杢兵衛造船所で造られた船でした!

たまたま近江トラベルさんで伊崎の棹飛びを見るツアーを企画されていたので、個人で参加したのが2015年でした。その後同じようなツアーは見かけていないのですが、沖島(午前中)⇒伊崎⇒八幡山ロープウェイ⇒ラ コリーナ近江八幡と回る、盛り沢山のツアーでした。

近江鉄道グループさんは、鉄道のほかに船、バス、ロープウェイ、旅行会社と持っておられるので、またこういう企画があれば、滋賀県内外の方も参加しやすいと思うのですが…

ちなみに琵琶湖上に出ていた船は、チャーター船以外は、近くの沖島漁協の方がボランティアで出しておられると聞きました。その船に乗船したい方はおそらく希望者の中で抽選になると思います。情報として掲載しておきますね。

 

◇撮影日:2015年8月1日
◇撮影地:伊崎寺(滋賀県近江八幡市白王町)
◇”Isaki-no-Saotobi” above Lake Biwa at August,2015(Isaki-ji temple,Omihachiman city,Shiga prefecture,Japan).

Copyright(c)Jun Kanematsu / junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

 

滋賀の祭り年間一覧表(写真付き)

事務所ホームページに掲載しています。

今まで撮影した祭りの写真(リンク集)です。 今のところ滋賀県の祭りが大半なので、 滋賀県の冒頭に「滋賀の祭り …

バックナンバー

日枝の山道4(聖衆来迎寺と十界図の虫干し)~白洲正子「近江山河抄」の舞台を歩く(36)

日枝の山道5(比叡山横川から飯室谷まで、千日回峰行の道を駆け下りる。そして安楽律院へ)~近江山河抄の舞台を歩く(56)

比良の暮雪9(葛川明王院)~近江山河抄の舞台を歩く(57)