最近のブログについて(2019年7月)

八王子山から見た今堅田

最近のブログは、かなり色んな内容になっていますので、
近況と共に、簡単な目次を作ってみました。

まとめサイト騒ぎで、撮影当時掲載できなかった写真

以前からの読者の方はご存知だと思いますが、2014年ごろから、まとめサイトによる著作権侵害や、海外から来る悪質なクローラー(=サイトの情報を収集しようとする困った存在)に悩まされるようになりました。

もともと、堅田や滋賀の風景歴史をご紹介したくて始めたブログなのに、以前のようには掲載できなくなり困っていました。

最近は以前のような悪質なケースは減ってきましたので、その間掲載できなかった写真を、少しずつご紹介していこうと思っています。

↓まずはこちらを公開しました(2019/7/7公開)↓

七夕飾りの頃の、京都西山の風景をお届けします。京都西山は京都市郊外にある風光明媚なエリアで、山中に善峯寺などが点在します。善峯寺(よしみねでら)は、西国三十三所第20番札所として知られる古刹。今回の掲載写真はすべて2015年撮影ですが、当ブログ初公開です。 緑の美しい善峯寺境内。6月末には、広い境内のあ...

↓2019/7/25追記:伊崎の棹飛びを公開しました↓

毎年8月1日に琵琶湖畔の伊崎寺で行われる「伊崎の棹飛び」(いさきのさおとび)。その写真を一挙掲載します。以前からの読者の方はご存知だと思いますが、2014年ごろから、まとめサイトによる著作権侵害や、海外から来る悪質なクローラー(=サイトの情報を収集しようとする困った存在)に悩まされるようになりました。...

 

情報処理技術者試験のことなど

実のところ、著作権侵害の対応でかなり疲れていたので、気分転換に何か新しいことをしたほうがいいと思い、2018年夏から情報処理技術者の勉強をしています。

「ブログやSNSに掲載した写真が無断で使われて、困惑した経験を持つ方は結構多いのではないでしょうか。相手が商用サイトだったり、削除要請しても返事がない状態だったりすると、対応に時間がかかるうえに、精神的に後からどっとくる来る疲れ方をします。

私は写真家として活動していますが、法律が専門だったこともあり、ほとんど一人で処理してきました。

けれど・・・著作権侵害に伴う事務作業はエネルギーを消耗させるだけで、傍目にも(夜遅くや休日まで)何をやっているのか分かりにくく、人を孤独にしがちです。「長期的に」一人でやることではないと感じていました。」(2017年10月20日のブログより)

こんな疲れ切った状態を脱して、試験勉強できるまでになったので、自分にとっては嬉しい出来事でした。

情報処理技術者受験の話(2019/7公開)

平成31年春(2019年4月)に基本情報技術者試験を初受験し、合格しました。以下、独学で試験に役立つ実戦情報を載せています。かなりつっこんで書きましたので、ご参考になれば幸いです。 令和2年度10月試験延期のお知らせ(2020/9/19追記)【令和2年度10月試験の2区分の延期・CBT方式での実施について】令和2年度10...

2018年秋に合格した「情報セキュリティマネジメント試験」についても、記事化を予定しています。

今書いておきたいITの話(2019/5~2019/6公開)

不正アクセスを防ぎながら安全に発信するために(これはこのブログの裏テーマでもあります)、技術的にパワーアップしていこうと思い、勉強したことや関心のあることを記事にしてきました。

セキュリティ関係のサイトで報道されている通り、2019年5月14日(現地時間)マイクロソフトが、Windowsの緊急セキュリティ更新プログラムを公開しています。私の家族のようにネットにつながずにXPを使用していたり、ソフトの関係で業務上XPを使用しているケースがまだまだあると思われるため、初心者の方でも更新ができ...
2019年5月7日(日本時間)にWordPress5.2が配信されました。プラグインとテーマを中心に、WordPress5.2対応かどうかを調べてみました。当ブログはWordPressで作成していますが、他にも事務所サイトなど計4サイトで運用しているため、現在使用しているテーマ、プラグインとも様々です。ご参考までに!(最終更新:2019/1...
独自ドメインを使用しながら、メールサーバーとウェブサーバーを分ける方法、今回は設定後編です。(前回⇒【設定前編】) ※2017年秋に書いた記事を、2019年6月に公開しています。できる限り最新の情報を追記しました。セキュリティ対策として、近年考慮しなければならないケースがあります(前回参照)。ある日突然...

RAW現像の話(2019/6公開)

写真を始めた頃の基本に戻って、RAW現像の話も書いています。

 写真を始めてしばらくすると、モニターで見た色がプリントした色と一致しなくてがっかりしたり、RAW現像の方法で悩んだり、色の範囲にはAdobeRGBとsRGBがあると聞いたがどちらがいいのかなど、モヤモヤしてくることがあると思います。方法論は探せば色々書かれていると思うので、この連載ではなぜその話になるのか...
 RAW現像の話を書くにあたり、前提となる「パソコンのスペックと現像ソフトについて」独立させました。引き続き、RAW現像の話を更新予定です。1.パソコンのスペックパソコンのスペックが問題になってくるのは、主に現像ソフト使用の場面です。ソフトによっても異なりますので、販売元のWEBでソフトの「動作環境」...

 

堅田の話【2019年夏の話題】

聖火リレーが琵琶湖大橋を通ります(滋賀県全ルートを掲載)

来年の話になりますが、東京オリンピックの聖火リレーが、2020年5月28日に今堅田を通ることになりました。発表区分では守山市に分類されていますが、スタートが「琵琶湖大橋西詰付近(大津市)」で、琵琶湖大橋を渡るとのことなので、スタートは今堅田ですね!(おそらく道の駅米プラザ付近からだと思います。)公式発表...

堅田湖族まつり:2019年8月3日(土)&8月4日(日)開催

毎年8月第一土曜日~日曜日に行われている「堅田湖族まつり」のご案内です。掲載マップは以前に自作したものです。ご参考までにどうぞ。 ◆2019年8月3日(土) 午後4時~午後8時半 堅田湖族祭り・会場・・・内湖大橋(滋賀県大津市本堅田4丁目)~堅田漁港周辺(JR堅田駅ロータリーより湖岸方向に直進、徒歩約1...