滋賀堅田の桜(4)十六夜公園の枝垂桜と堅田港の一本桜

都久生須麻神社と枝垂桜

都久生須麻神社と枝垂桜(滋賀県大津市本堅田1丁目)。堅田では遅めに咲く桜ですが、今年は4月初めに満開になりました。

堅田は、琵琶湖畔の水運の町として発展してきた町です。路地を抜けると、突然目の前に琵琶湖が現れるのは、堅田ならではの風景です。

都久生須麻神社の目の前には十六夜公園、そして琵琶湖が広がります。

十六夜公園の枝垂桜

十六夜公園の枝垂桜(本堅田1丁目)。↑写真右側の桜が先程の都久生須麻神社隣の桜で、湖岸にもう一本枝垂桜があります。

十六夜公園の名は、十六夜(いざよい)の日に堅田で句会をした松尾芭蕉の紀行文『堅田十六夜の弁』に由来します。ご覧の通り、浮御堂が見える場所にあります。

浮御堂側から、もう一本の枝垂桜を見ると・・・↓

十六夜公園の枝垂桜

ちょうど満開で見ごろでした。とてもきれいな桜ですね。

ちなみに背後の建物は、水上警察の建物です(大津北警察署 堅田水上派出所)。奥は堅田港で、一本桜が左にちらっと見えています。


堅田港近くの一本桜と舟

堅田港近くの一本桜(本堅田二丁目)。かなりの大木で、私の大好きな木です。

堅田港近くの一本桜と舟

今年は堅田の桜の季節に立ち会えて、とても幸せなひとときでした。
いつまでも、この美しい風景が残りますように。

◇撮影日:2018年4月4日(水)
◇撮影地:十六夜公園(滋賀県大津市本堅田一丁目)・堅田港周辺(本堅田二丁目)

Lake Biwa and Cherry blossoms(Izayoi park,Honkatata,Otsu city,Shiga prefecture,Japan).
Copyright(c) Jun Kanematsu / junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

 

※4月4日(水)の午前中に、堅田駅東口→浮御堂周辺→天神川緑地→衣川台→堅田駅西口(山の手)と、桜を訪ね歩いてきました。数回にわたり掲載します。

※掲載予定・・・堅田駅おとせの浜伊豆神社十六夜公園・堅田港祥瑞寺天神川衣川4社(稲荷神社・梅宮神社・鞍掛神社・衣川天満宮)大友桜

 

バックナンバーより

琵琶湖の畔、堅田港の桜 ~Honkatata/本堅田 380

堅田、桜と花と緑(11)・路地と琵琶湖と桜と ~Honkatata/本堅田184、Honkatata/本堅田046(2)