サーバー切り替えに伴う閲覧停止のお知らせ(2017/12/30(土)朝5:30 ~6:30予定)

メインサーバー切り替えに伴う作業のため、下記日程で当ブログの閲覧を一時停止します。切り替え作業中はエラー表示が出てサイトが一切表示されない状態になります。
皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

<実施日時>2017年12月30日(土) 午前5:30 ~ 午前6:30(予定)
時間が多少前後する場合があります。ご了承下さい。
※追記(12月30日):メンテナンスは無事終了しました。

<サーバー移転後>
・表示の高速化(SSD環境かつ通信規格HTTP/2に対応)。
・安定した表示(仮想CPUを大幅に強化)。

当ブログでは7000以上ある記事をスムーズに表示できるよう、写真は別サーバーに置いて、メインサーバーに記事とデータベースを置いています。

今回移転するのは、このメインサーバーです(mixhost⇒スターサーバー)。

2017年6月末以降メインサーバーをmixhostで運用してきましたが、写真ブログ用には若干不安定なところがあり、CPU Faultが数日に一回出る状態でした。この解消のための移転作業になります。

server-move

より良い写真サイトのために色々試しています。

運営10年となり色々試した結果、長期にわたる写真ブログを動かすサーバーに求められるのは、データーベースを動かす仮想CPUのコア数が最重要だと分かりました。

mixhostの契約コースを上げることも考えましたが、2つのサーバーを併用する状態は続けたいのと、仮想CPUのコア数を増量したコース体系で、かつ旧ファイアバード時代から安定性の高いスターサーバーをもう一つ借りる選択となりました。

2017年11月以降に契約するスターサーバーは「オールSSD環境かつHTTP/2対応」で高速ということなので、今回メインサーバーとして新規に借りました。

最初に借りたスターサーバー(2017年8月契約)はHDD構成で、いずれSSDに替わるそうなのですが具体的な時期は不明なので、画像用サーバーとして使っていきます。

 

<今回の切り替え作業中の想定状況>
・切り替え直後:SSL証明書の切り替えを伴うため、ブラウザ(firefox、chrome等)でエラーが出てサイト表示されない状態になります。

・1時間未経過:SSLの鍵マークは表示されますが、SSL証明書の浸透待ちのため下記表示が出てサイト表示されない状態になります。

「無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」

 

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)