杢兵衛造船所にて「うみのこ」組み立ての様子(滋賀県大津市今堅田)~堅田の冬の風景6

杢兵衛造船所にて、新うみのこ組み立ての様子2017年12月

滋賀県の小学校5年生が乗る”琵琶湖の学習船”として親しまれている「うみのこ」。

現在今堅田の杢兵衛造船所で新しい船を造っている最中で、このたび外観が完成し、昨日12月28日に進水式が行われました。

掲載写真は12月19日に、組み立ての様子を撮影させていただいたものです。今後は内装工事を行い、2018年5月に就航予定とのことです。

出島灯台2017年12月

杢兵衛造船所の隣にある出島灯台(でけじまとうだい)。木造の現役灯台です。


琵琶湖大橋と琵琶湖2017年12月


雪の比良山系と琵琶湖2017年12月


雪の比良山系と琵琶湖2017年12月


琵琶湖大橋と琵琶湖2017年12月

近隣に広がる雄大な風景。雪の比良山系を背後に、琵琶湖と琵琶湖大橋が望めます。今回は今堅田の初冬の風景をお届けしました。

◇撮影日:2017年12月19日(火)
◇撮影地:杢兵衛造船所~出島灯台~琵琶湖畔(滋賀県大津市今堅田一丁目)
◇photograph of Mokube shipyard,Dekejima lighthouse and Lake Biwa with Biwako Ohashi Bridge(Imakatata,Otsu city,Shiga prefecture,Japan).

 

当ブログ(Katata/堅田)は、2017年12月27日に開設10周年を迎えました。
最初の一枚の撮影地となった琵琶湖畔を中心に、堅田の美しい風景をたくさん撮影してきました。数回にわたって掲載しています。

Copyright(c) Jun Kanematsu / junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)