【お知らせ】姉妹サイトのレイアウトを一新、パソコンからも読みやすくなりました。

2011年3月に、当ブログから分離・独立させたサイトがあります。このたびレイアウトを一新し、パソコンからも読みやすくなりました。

東日本大震災直後に支援情報の速報版として作ったサイトで、現在も更新し続けています。その後も更新だけで手いっぱいで、レイアウトまで手が回りませんでした。

もともとは東日本大震災のときの記事なんですが、色々経緯がありました。

避難者名簿の情報を載せていたところ、外部リンクがあまりに多かったために、悪質なアフィリエイトだと誤解されて、当時使っていた無料ブログのプロバイダーから、閲覧もログインも止められてしまったのです。メール一本で。ブログの利用規約に違反すると判断されたためでした。

最初は抗議自体取り合ってもらえませんでした。避難者名簿の記事を書きながらプロバイダーと何度か交渉して、いくつかの記事を削除して別ブログに移し変えて、このブログも東日本大震災の記事も残りました。
その後、このブログ(注:Katata/堅田のこと)は独自ドメインをとって別サーバーに移しました。

2016/9/11の当ブログ記事(もう一つのブログから学んだ危機管理―災害時・緊急時の情報発信とツイッターの組み込み方)より。

 

何と言っても、この6年半の間にWEBを取り巻く環境が大きく変わりました。スマホからのアクセスが増えて、レイアウトも簡略化されたものになりつつあります。

パソコン閲覧中心の速報版サイト(文字数多め)では、時代にそぐわなくなってきました。それで今回のリニューアルとなったわけです。

 

今振り返ると、やっておいてよかったのは、2011年当時から、PC版/スマホ版/携帯電話版の3パターンでサイトを作ったことです。結果的に大きく手直しせずに済みました。

そして、この姉妹サイトにしか載っていない情報があるので(震災直後の避難所の情報、一部の避難統計等)、国立国会図書館さんにサイト丸ごと保存(アーカイブ)していただいています。一番の理由は、私が更新できなくなったときにサイト自体が無くなってしまうとマズイと思ったからです。

 

ツイッターにもほぼ同じお知らせを掲載しております。当ブログももう少しシンプルにしないといけないな・・・と思いつつ、ご報告まで。

東日本大震災・避難情報&支援情報サイト
http://hinansyameibo.seesaa.net/

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)