意外と見つからない、植物標本台紙の購入先を調べてみました(2017年9月)

植物標本台紙・ラベルセット(10枚入)/1セット 050150

世の中で夏休みが終わると、手に入りにくくなるものがあります。

秋の訪れを感じる9月の終わり。家族から「できれば50枚位欲しい」と言われて、探し回った末・・・ありました!

「植物標本台紙」です!!

植物標本は押し葉標本のことで、正式には腊葉標本(さく葉標本)と言うそうです。

植物標本の作り方は調べると結構出てきますが、台紙自体を一般向けに通年で扱っているところは少なかったです。もしかして同じ悩みを持つ人がおられるなら、ご参考になればと思い、購入先リストを掲載しておきました。

 

台紙がたくさん必要な場合(4点をセット購入)

 

さく葉グラシン紙 100枚

さく葉グラシン紙 100枚

 標本のカバーに使います。

 

 

 

↑ うちの場合は、押し葉をする当人に「グラシン紙を張り付けるのが苦手・・・」言われて却下されましたが、志賀昆虫普及社さんの取り扱いはありがたいですね。大量に必要な場合は貴重です。

 

↓ 結局候補に挙がったのが、台紙セット。グラシン紙を張り付ける必要はなく、必要なものがすべてそろっています(グラシン紙のカバー・標本ラベル用紙付き)。

植物標本台紙セット

 

植物台紙 マスキングテープ付10枚セット

価格:650円
(2017/9/29時点)

楽天市場(文栄堂ネットプラザ

「前に使っていた台紙と似ている」というので、文栄堂さんから購入しました。即日対応していただき、本当に助かりました。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)