琵琶湖岸・桂浜園地のヒガンバナ 2017年9月(滋賀県高島市今津町)

桂浜園地のヒガンバナ

お彼岸・秋分を迎え、ヒガンバナの季節になりました。今回掲載しているのは9月20日(水)に、琵琶湖岸の桂浜園地(滋賀県高島市今津町)で撮影した写真です。

桂浜園地は滋賀のヒガンバナの群生地として人気があります。昨年の当ブログ記事にたくさんご訪問いただいているため、今年の写真を急きょ掲載しました。

撮影した日はあいにく曇りでしたが、1枚目の写真には竹生島が写っています。

桂浜園地のヒガンバナ

9月20日(水)時点で咲き始めが多かったので、ちょうどこの土日(23-24日)あたりが見ごろではないでしょうか。週末はお天気もよさそうです。

桂浜園地のヒガンバナ

つぼみや咲きかけの花も結構ありました。

桂浜園地のヒガンバナ
桂浜園地のヒガンバナ

桂浜園地の場所はこちらです(地図)。今津浜から桂浜園地にかけて、湖岸に駐車場が数か所あります。JR最寄り駅は近江中庄駅で、駅から1.8km/徒歩約30分です。

 

このブログは、撮影地域の豊かな文化をご紹介するとともに、様々な日常の中で読者の皆様にひととき楽しんでいただけたらという思いで、個人で開設しています。

文章画像の無断転載、および商用/営利目的利用(原稿料の発生する行為・カンプ・企画書等)、キュレーションサイトへの利用を禁じます。

Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

Photograph of Amaryllidaceae(Katsurahama beach,Imadu town,Takashima city,Shiga prefecture,Japan).

 

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)