写真サイトに使えそうな新しい独自ドメインが次々登場~.camera.photoから.studioまで

矢田寺のお地蔵さんとアジサイ

7月に入って、急に暑くなりましたね。あせもに悩まされながら、建物2階の暑い事務所内で書いております。(冷風扇が頑張ってくれていますが、蒸し暑さは解消しないですね・・・)

さて、6月末からサーバーの移転作業をちょこちょこやっている関係で、自分の記憶が新しいうちに、サーバーの設定の仕方や、独自ドメインを取得して写真サイトを作る方法を書こうと思っていました。

このブログのドメインを取得したのは今から2年前(2015年夏)で、同時進行でブログ丸パクリされる事件がありまして、当時書こうと思って書きそびれてしまったこともたくさんあります。次回から「初めてのワードプレス」と題して書いてみる予定です。

 

今回改めて調べ直してみたところ、面白いドメインをたくさん見つけました。独自ドメインといえば、.com .netなどが一般的ですが、最近はこんなドメインも出ています。

ドメイン名は早い者勝ちなので、.com で取得できなかった名前が新しいドメインなら取得できる可能性があります。こんなのあるんだな~と、暑さしのぎに眺めていただければ。

写真サイト・写真関係に使えそうな新しい独自ドメイン

.art
.camera
.gallery
.photo
.photography
.photos
.pics

デザイン事務所やスタジオ

.design
.graphics
.studio

職業

.actor 俳優
.coach コーチ
.dental 歯医者
.florist 花屋
.lawyer 弁護士

お店につけたらよさそうなドメイン

.bar バー
.cafe カフェ
.club クラブ
.coffee コーヒー
.fashion ファッション
.fish フィッシュ
.market マーケット
.shop ショップ
.solar ソーラー
.restaurant レストラン
.style スタイル

社名・団体名につけたらよさそうなドメイン

.agency エージェンシー
.cleaning クリ-ニング
.clinic クリニック
.farm ファーム
.finance ファイナンス
.enterprises エンタープライズ
.estate エステート、不動産
.holdings ホールディングス
.memorial メモリアル
.taxi タクシー
.rent レント
.rentals レンタル
.wedding ウエディング

こんなのもあります!

.bike バイク
.cooking クッキング
.creditcard クレジットカード
.dog 犬
※ちなみに.catも存在しますが、現在新規は受け付けていないようです。
.golf ゴルフ
.family ファミリー
.fishing フィッシング
.news ニュース
.ninja 忍者(←これにはびっくり!!伊賀市や甲賀市の観光協会さんにお勧め)
.school スクール
.science サイエンス
.town タウン
.university ユニバーシティ
.website ウェブサイト
.xyz xyz…

.blue ブルー
.pink ピンク
.red 赤

地名

.kyoto 京都
.nagoya 名古屋
.okinawa 沖縄
.ryukyu 琉球
.tokyo 東京
.yokohama 横浜

 


 ◆関連記事

初めてのワードプレス(1)独自ドメイン取得・・・独自ドメインの種類と空きドメインの調べ方

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)