初めてのワードプレス(8)Akismet Anti-Spamの設定とAPIキー取得方法

招き猫とキティちゃんグッズの店

この数年、キュレーションサイトの流行に比例して、記事と写真の盗用だけでなく、連絡先も分からない人から「タダで/安く/今日中に寄越せ」的な一方的な応対が増えたため、何度もこのブログを閉鎖しようかと思ってきました。現状で私に何らメリットはありません。

地元密着をうたうメディアや地元専門家のコラム、自称プロ写真家のSNS、旅行企画書や何やらに(すべて営利目的で)勝手に使われていることが続くと、相手の悪気のなさに疲れてしまい、思う所あって新規の写真投稿は一時的に中止しています。

堅田や滋賀の写真を楽しみにしていただいている皆様には心苦しい限りですが、ご理解いただければ幸いです。

2年程前から写真の盗用を防ぐ方法を突っ込んで書いてみたいと常々考えておりまして、今回を含めて今まで書いてきたのはそのための土台となる基礎部分です。もうしばらく基礎部分が続きますが、基本的な設定・セキュリティ系のプラグインの話が終わったら、技術者の方から教わった話も含めて、サーバーの設定の話など書いてみるつもりです。

 

目次
1.Akismetとは
2.Akismetの有効化
2-1.WordPress.comとの連携
2-2.API キーの取得
2-3.API キーの有効化
3.Akismetの設定方法

1.Akismetとは

Akismetとはスパムコメントを防ぐためのプラグインで、WordPressに最初から入っているプラグイン(※)の一つです。

Akismetを使用するにはWordPress.comとの連携API キーが必要となります。API キーは個人ブログでは無料です。API キーを一つ取得すると、複数ブログでそのまま使えるので便利です。

※2017年7月現在、WordPressに最初から入っているプラグインは3つです。Hello  Dollyは削除しても構いませんが、WP Multibyte Pach(WordPressを日本語環境で正しく動作させるために必要な機能を網羅したプラグイン)は削除せずに有効化して下さい。単に「有効化」すればOKです。

Akismetはセキュリティの観点から有効化することを強く推奨します。Akismetは有効化の方法が独特なため、今回記事にしました。

 

2.Akismetの有効化

2-1.WordPress.comとの連携

1.  WordPress管理画面の「プラグイン」→Akismetの「有効化」をクリック
wp-plugin-maintenance-1wp-plugin-akismet-1

※Akismetがインストールされていない場合は、「プラグイン」→「新規追加」からインストールして下さい。

 

2.  「Akismetアカウントを設定」
wp-plugin-akismet-2

 

3. 「API キーを取得」

※すでにAkismet API Keyを持っている場合は、「API キーを入力する」のところにキーを入力すれば有効化完了です。

wp-plugin-akismet-3

 

4. WordPress.comとの連携がされていないサイトの場合は、WordPress.comアカウントの作成またはログインを促す場面が出ます。(連携されている場合はこの画面は出ませんので、読み飛ばしてください。)

wp-plugin-akismet-4

 

2-2.API キーの取得

5. 下記画面はhttps://akismet.com/wordpress/でも表示されるので、WordPress.comとの連携がまだのサイトの場合はここから合流できます。

「GET AN AKISMET API KEY」をクリック。

wp-plugin-akismet-5

 

6. BASIC PLANの「GET BASIC」をクリック

wp-plugin-akismet-6

 

7. 価格表示された箇所があるので、スライダーを左に動かして0にする

wp-plugin-akismet-7

 

8. 価格が0であることを確認して、「CONTINUE」をクリック

wp-plugin-akismet-8

Akismet API Keyが発行されるので、コピーしておいて下さい。

 

2-3.API キーの有効化

9. WordPress管理画面の「プラグイン」→Akismetの「設定」をクリック
wp-plugin-akismet-10wp-plugin-akismet-11

 

10. 「APIキーを入力する」欄にキーを入力→「APIキーを使って接続する」

wp-plugin-akismet-12

「Akismetアカウントの設定が完了しました」という画面が出れば有効化完了です。

 

3.Akismetの設定方法

とてもシンプルで、特に難しいところはありません。Akismetの「設定」をクリックすると設定画面になります。スパムコメントの詳細が確認できます。
wp-plugin-akismet-10wp-plugin-akismet-11

「設定」の箇所の「コメント」「厳密度」はお好みでどうぞ。変更した場合は「変更を保存」をクリックしておいて下さい。

wp-plugin-akismet-9


 

次回は、WordPressの「設定」を取り上げる予定です。こちらは次々回になるかもしれませんが、テーマの管理画面を実際に体験できるサイトもご紹介したいと思っています。

 


◆初めてのワードプレス目次

初めてのワードプレス(1)独自ドメイン取得
初めてのワードプレス(2)レンタルサーバーの選び方(必要な条件やスペックを考えてみた)

初めてのワードプレス(3)サーバーを借りた後、何をどうすればいいか(手順)
初めてのワードプレス(4)WordPressをインストールする

初めてのワードプレス(5)Edit Author Slugでユーザー名を非表示にする
初めてのワードプレス(6)メンテナンス中表示にするComing Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd

初めてのワードプレス(7)高機能プラグインJetpackの設定方法
初めてのワードプレス(8)Akismet Anti-Spamの設定とAPIキー取得方法(今回)

初めてのワードプレス(9)ワードプレスの設定とテーマの変更・カスタマイズ
初めてのワードプレス(10).htaccess/TeraPad/FTPソフト

初めてのワードプレス(11)WordPressをドメイン直下に表示する方法
初めてのワードプレス(12)固定ページの作り方/レイアウト/メニュー表示(問い合わせページを例に)

初めてのワードプレス(13)WordPressを使った写真ブログの作り方
初めてのワードプレス(14)訪問者に配慮しつつ画像文章の盗用対策になるプラグイン3選

 

番外編
10年続く写真ブログ、サーバーをファイアバードからmixhostへお試し移転中です(2017/6/30)

写真サイトに使えそうな新しい独自ドメインが次々登場~.camera.photoから.studioまで(2017/7/3)

レンタルサーバーの話(2017年夏):ロリポップ!無料独自SSL対応、エックスサーバーSSD採用、そしてスターサーバー統合(2017/8/11)

 

◆無料ブログからワードプレスへの移転(無料ブログ側の設定)

無料ブログからWordPressへの確実な引越し~リダイレクトできない無料ブログで行った3つのこと

ブログ移転裏話その2~無料ブログからWordPressへ1415記事を移転。他サイトに丸写しされていたことが発覚して一部延期…それでも検索エンジンに移転を認識してもらえました

 

◆写真盗用にまつわる話

Googleに著作権侵害の申し立てをするときは「名前の公開」に気をつけて!~ブログ移転裏話その1

写真の無断転載に抗議して使用料の話をしてみたところ・・・某バイラルメディア/キュレーションメディアの無断転載がひどすぎる件

悪気のない無断転載。 著作者のあなたが後始末しなければならないなら、どうする?

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)