水口曳山祭と城下町水口(滋賀県甲賀市水口町)

水口ばやし

勇壮な曳山と水口ばやしが見事な「水口曳山祭」を撮影してきました。

水口(みなくち)は東海道五十三次の50番目の宿場町で、もともとは豊臣秀吉の命によって水口岡山城が築かれたことにより発展した城下町です。2017年2月9日には水口岡山城跡が国の史跡に指定されました。

町の中心部には、水口を開拓したとされる神様(大水口宿禰/おおみなくちのすくね)を祀る水口神社があります。その水口神社の祭礼が「水口曳山祭」です。

水口祭に曳山が登場したのは、江戸時代中期の1735年(享保20年)でした。当時は9基の曳山が巡行し、最盛期には30基余りの曳山があったそうです。現在は16基が各町内で保有されているとのことです。(数字は甲賀市観光協会のパンフレットによる)

それでは、2017年の祭礼で巡行した7基すべてをご紹介します。町ごとに違うはっぴと、「ダシ」と呼ばれる飾り物にご注目下さい。


池田町(いけだまち)・ダシは「一寸法師」

池田町の曳山

池田町の曳山


米屋町(こめやまち)・ダシは「大黒天」

米屋町の曳山

米屋町の曳山


河内町(かわちまち)・ダシは「おんな城主直虎」(井伊直虎)

河内町の曳山

河内町の曳山


東町(ひがしまち)・ダシは「生誕450周年 伊達政宗公」

東町の曳山

東町の曳山

政宗公のダシが見えづらかったので、馬に乗っている姿の写った写真を、もう一枚掲載しておきます。↓右から2番目の曳山になります。

5町の曳山


作坂町(つくりざかちょう)・ダシは「次郎法師」(井伊直虎)

作坂町の曳山

作坂町の曳山


平町(ひらまち)・ダシは「鏡獅子」

平町の曳山

お気づきの方もおられると思いますが、水口祭では、男女年齢問わず曳山に乗ったり、そろいのはっぴで曳山を曳いています。とても素敵なことだと思います。

水口祭では女性のカメラマンを結構見かけて、なんだか嬉しかったです。祭りにお子さんが出ていたら、そのお母さんたちが一眼レフカメラを持って一生懸命撮影されてますし、女性が参加するお祭りも増えてきたし、少しずつ変化してきていますね。

平町の曳山

10年近く前になりますが、私が初めて祭りの撮影に行ったときはホントに男の人ばかりで(女性は普段着で裏方におられるので)、何か場違いなところに迷い込んだような、自分はいっそ男だったら気楽だったなと感じることが、正直言って何度かありました。

たとえば、初めて行った場所で、初対面の女性(知人の身内だが面識はなかった人)から「一番若いあなたに神主さんのお酌をして欲しい」と突然言われたり。

知らない男性カメラマンから「女はひいきされているに違いない」(???)と言われて、撮影中に手をつねられたこともありました。

 

女性が撮影しているのが珍しかったり、どう関わっていいのか分からなかった部分はあったとは思います。暴力に出る人は論外ですが、私もコミュニケーションを試行錯誤しながら、心の中で何かひっかかることがあれば丁重にお断りしつつやってきました。

お祭りは一回きりの現場が多かったからそれで済んだけれど、相談できる人がほとんどいなかったのは、別の意味でしんどかったです。

何かをするときに「私は女です」と思いながら作業するわけではないので、突然性別を付き付けられても・・・困ってしまうわけです。海外で否応なく日本人だと意識するのと、どこか似ています。その戸惑いを共有できる相手というのは、私の場合、身近にいる人生の先輩である母だけでした。

 

仕方ないので、私は心の中で、ハリーポッターやドラえもんに出てくるような「透明マント」を自分に着せて(つまり、自分を女でも男でもなく中性の存在だと言い聞かせるようなものです)、ふんばるような気持ちで、撮影の事だけを考えて撮影してました。

だから祭りの撮影のコツを聞かれたとき、「無心で撮りました」という精神論みたいになってしまいがちなのだけれど、それだけでもないよね、と一人で自分に尋ねてみたりするわけです。

大切な人や故郷の風景は、きれいに撮っておきたい。その思いがあったから、私はやってこれたのかな。けれど、大切なものをきれいに撮りたい気持ちは、きっと皆さん同じだろうと思います。ものすごくシンプルなことなんだけど、原点として意識しています。

だからもし、祭りを撮影するコツみたいなものがあるなら、まず相手を好きになる、相手をよく見る、シンプルな構図でとらえる、それとオートフォーカスの早いレンズを使うといいですよ。

お祭りとストロボについては、こちらの本が参考になります。話が長くなりました。


続編に続きます。(曳山の方向転換・神輿の巡行・城下町水口・水口細工のご紹介)

【続】水口曳山祭と城下町水口(滋賀県甲賀市水口町)


◆撮影日:2017年4月20日(水口祭)・2017年3月末(水口石橋周辺)・2013年5月(水口神社境内)

◆水口神社アクセス:JR貴生川駅より近江鉄道乗り換え、水口城南(みなくちじょうなん)駅下車、徒歩数分(水口公園隣)

◆水口曳山祭日程◆4月19日(宵宮祭)◆4月20日(例大祭):10時~曳山各町巡行、11時~12時過ぎ・曳山が水口神社へ、13時~祭礼、14時~子供神輿・成人男性による神輿

※2017年4月現在の情報です。


このブログは撮影地域で出会った方々との交流や、撮影地域の豊かな文化をお伝えできればと、撮影者個人で運営しているブログです。

キュレーションサイト等への無断転載および文章・画像の営利目的利用を禁じます。
Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

 

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)