当ブログのサイトマップを公開しました

遅ればせながら、当ブログのサイトマップを作りました。
ブログの一番上に表示されるメニューバーに追加してあります。

既に記事数が1600を超えているため、非常に長いサイトマップとなっています。
そのため、半数以上を占める堅田の写真を最後のほうに入れています。

チャレンジャーの方は、ぜひ覗いてみてください。
サイトマップは↓こちらからどうぞ。
http://katata.info/auto-sitemap/  

 

今回使用したWordPressプラグインは、PS Auto Sitemapです。
作成方法は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

PS Auto Sitemapの設定方法と使い方
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」を使ってサイトマップページを自動生成する方法を解説します。これによってユーザービリティが向上し、アクセス数の増加が期待できます。

当サイトは親カテゴリに「堅田」を使っているため、子カテゴリである「今堅田」や「本堅田」の内容が二重に書き出される事態となり困っていたところ、親カテゴリとの多重登録の解消法を解説したサイトがありました。

親カテゴリ「堅田」の存在自体は消さなくてよいが、管理画面の「投稿一覧」のクイック編集で、各投稿から親カテゴリ「堅田」のチェックをはずして対処すればよいと分かったので、なんとかサイトマップを作成することができました。助かりました!

WordPressで訪問者向けサイトマップを作る
今回はこのブログに訪問者用のサイトマップページを追加します。PS Auto Sitemapというプラグインを使うことでほぼ全自動でサイトマップを作ることができましたが、カテゴリの構成やタグの使い方によっては意図しない位置に記事が表示されてしまいますので対策を紹介します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)