まとめサイト・キュレーションサイト等を除外した検索エンジン「ノイズレスサーチ」

先日ブログの管理画面を見ていたら、pasokatu.com/nsearchという検索エンジンが流入元になっていました。

気になって調べてみると、「パソ活ラボ」というサイトの管理人・パソ活さんが運営している検索エンジン「ノイズレスサーチ」でした。

 

ノイズレスサーチさんのツイッターより。


ノイズレスサーチさんのサイトによると、検索結果からキュレーションサイトなどを予めブラックリストで除外。

「レシピ検索、調べ物、商品レビュー・医療・健康の検索で特に威力を発揮」するよう作成されたそうです。

Googleカスタム検索の機能を使って作られ、4500以上のサイトを除外してあるとのこと。

これはすごいですね。良質なレビューや体験談を探したい、専門家のサイトを訪問したい、広告狙いで意図的にまとめられたものではなく一次発信しているご本人のブログを読みたいときなど、威力を発揮してくれそうです。

サイト運営されているパソ活さん、そしてノイズレスサーチで検索して当ブログを探し当ててくれた方にも、感謝です!

 

ノイズレスサーチ
http://pasokatu.com/nsearch

パソ活ラボより、ノイズレスサーチ製作者の声
「まとめサイト・知恵袋・NAVERまとめなどを除外してGoogle検索する検索エンジンの紹介」
http://pasokatu.com/11499

ノイズレスサーチをFirefoxなどの検索窓に入れて使う
http://d.hatena.ne.jp/mjq/20160707/1467892726

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)