滋賀堅田の桜、一挙大公開!(前編・真野の中村八幡宮と衣川の鞍掛神社周辺を含む)

4月12日(火)に、堅田駅周辺の桜を訪ね歩いてきました。堅田という名前のブログながら、なかなか堅田へ来れないもどかしさがありました。

今年の桜撮影の〆に、中村八幡宮の桜に会いに行こうと決めていました。中村八幡宮があるのは真野ですが、堅田駅も真野にあります。どちらも私の好きな町です。

堅田の桜は大津市内より遅めなこともあり、みんな待っててくれました。駅前の桜は大津市内と同じですが、湖岸や高台の桜は海津大崎とほぼ同じくらいに咲きます。桜が咲くと琵琶湖畔の町には一気に春が来たようで、本当に美しい風景が広がります。

堅田駅から山の手(堅田駅西口)→衣川台→天神川→仰木道から浮御堂周辺へと歩き、居初邸の前から堅田内湖→伊豆神田神社→今堅田の琵琶湖岸→米プラザ前→真野川下流と歩いて、真野2丁目交差点から湖西線沿いに堅田駅まで歩いて戻ってきました。

中村八幡宮の桜

中村八幡宮(大津市真野1丁目)。里山の大きな桜なので、遠くから写してみました。実は堅田駅ホームからもちらっと見えます。近景は下記バックナンバーをご覧下さい。

湖西の里山から2011【真野の春・前編】 中村八幡宮の桜、比良山系の残雪、菜の花と田園風景 


耕豊第三自治会館と桜

耕豊第三自治会館(本堅田6丁目)。本堅田の山側(高台)にある素敵なところです。

堅田の高台を歩く(2) 満開の桜と地蔵堂 ~Honkatata/本堅田 242 


妙法寺の桜

妙法寺(本堅田6丁目)。春日山古墳群の入り口の隣にあるお寺です。

堅田の高台を歩く(4) 妙法寺の門、春日山古墳群へ続く道 ~Honkatata/本堅田 244 

堅田、桜と花と緑(14)・思い出の桜 ~Honkatata/本堅田187


合格の道と桜

衣川天満宮「合格の道」(本堅田6丁目~衣川3丁目)。「合格の道」看板の裏に書かれている言葉は、下記に掲載しています。

受験生の皆さんへ。衣川天満宮参道「合格の道」に、サクラサク季節の写真です。


衣川天満宮春の祭礼案内

衣川天満宮の春祭りは、4月16日(土)15時から宵宮、17日(日)例大祭とのことです。


鞍掛神社の桜

鞍掛神社(衣川2丁目)。天智天皇の息子である大友皇子(弘文天皇)を祀った神社です。4本(手前に3本+奥に1本)の桜の大木があります。4月12日はちょうど満開でした!2月から3月にかけては、梅の花が素晴らしい神社です。

鞍掛神社と梅の花(滋賀県大津市衣川)


西羅古墳1号墳の桜

西羅古墳1号墳(衣川2丁目)。先日掲載した「衣川特集」の続きとして、後日改めてご紹介しますね。


天神川の桜と鯉のぼり

天神川橋上流(衣川1丁目)。たくさんの鯉のぼりが泳いでいましたよ!

あともう一風!滋賀県大津市・天神川の鯉のぼり(前編) ~Tenjingawa Green belt/天神川緑地 023-024


天神川橋近くの桜

天神川橋下流(堅田1丁目)。大津市北図書館の隣です。新緑がきれいでした。

桜の淡いピンク、ユキヤナギの白。琵琶湖に注ぐ川・天神川の春 ~Tenjingawa Green belt/天神川緑地022


天神川の桜

天神川緑地(堅田1丁目)。天神側に沿って琵琶湖まで遊歩道が続いています。

堅田の桜の写真(1) 天神川 ~Tenjingawa Green belt/天神川緑地 019


おとせの浜の桜

おとせの浜(本堅田1丁目)。琵琶湖畔の浜辺です。2015年春にもご紹介しました。

滋賀の桜(6) 琵琶湖畔(堅田「おとせの浜」)にて、満開の桜 ~the most beautiful place 071-075


浮御堂隣の公園の桜

浮御堂隣の公園(本堅田1丁目)。おとせの浜に面していて、琵琶湖がよく見えます。撮影した日は、近所のOLさんがお弁当を持ってランチを楽しんでおられました。

この公園にはかつて柳の大木がありました。大好きな木でしたが、内部が枯れていたようで、2014年4月から2015年4月までの間になくなりました。在りし日の風景です。↓

琵琶湖畔(おとせの浜)にて柳の新芽と咲き始めた桜、堅田内湖と舟、菜の花とコブシの花、そして・・・堅田かや児童公園

長くなったので、続きは次回に。真野川の桜も登場しますよ!

撮影日:2016年4月12日(火)
Beautiful scenery of  Katata (Katata,Otsu city,Shiga,Japan).
Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング