瀬田川・琵琶湖リバークルーズの船、一番丸(瀬田の唐橋にて)

瀬田川リバークルーズの船(瀬田の唐橋にて)
先週末、瀬田川の畔にて、遊覧船「一番丸」が瀬田の唐橋に差し掛かったところに出くわしました。13時過ぎだったので、ちょうど石山寺港を出港した直後だったようです。

瀬田川は琵琶湖から流れ出る唯一の川で、下流では宇治川、淀川と呼ばれます。写真の船は瀬田川をさかのぼっているので、この先に琵琶湖があります。そして、この一番丸、なんと今堅田のレークウエスト観光さんが運航しておられます!

レークウエスト観光ホームページを見たら、2015年の定期便運航は12月6日(日)まで。乗ってみたい方はお急ぎくださいね!筆者が次に一番丸と逢うのは、定期便が再開する来年の春、瀬田川が桜で満開の頃になりそうかな?(撮影日:2015年11月28日)

Photograph of Otsu,Shiga,Japan.Ship of Seta River Cruise (at Seta Bridge (Seta no Karahashi)).

一番丸と石山港(瀬田川リバークルーズ)
こちらは2013年春に、石山寺港にて撮影させていただいた「一番丸」です。以下は、バックナンバー(紫香楽の宮1(瀬田川と石山寺)~白洲正子「近江山河抄」の舞台を歩く(16))より、再掲します。

石山寺の前にある石山寺港。瀬田川リバークルーズの外輪汽船「一番丸」が停泊中だった。

明治2年(1869)に就航した蒸気船「一番丸」を、今堅田の杢兵衛造船所で復元した船である。瀬田川を遊覧し、瀬田の唐橋・近江大橋の下をくぐる観光船で、土日祝中心に運行している。予約は不要で、弁当の持込やペット可(ただし2Fデッキでゲージに入れて)とのこと。町歩きに向いている船だと知り、次の機会に一度乗ってみようと思っている。

主催されているのは、今堅田のレークウエスト観光(杢兵衛造船所隣)。
大津を歩くと意外なところで堅田に出会うのがうれしい。

Photograph of Otsu,Shiga,Japan.Ship of Seta River Cruise (at Ishiyamadera harbor).
Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング