衣川から堅田の紅葉―梅宮神社・天神川・衣川天満宮・浮御堂(2015年12月8日撮影)

梅宮神社の紅葉と電車
紅葉写真の掲載が遅くなってすみません。
こちらは堅田のお隣・衣川(きぬがわ)にある、梅宮神社の紅葉です。
JR堅田駅は写真の右方向になります。(撮影日:2015年12月8日)

紅葉もそろそろ終わりなのかな、と思いつつ、本拠地(南草津)から堅田へ出かけると、JRの車窓から見えたのが見事な紅葉。「梅宮神社だ!」と分かったので、堅田ぐるっと一周歩き撮影の帰りに立ち寄りました。

日暮れの早くなる晩秋から初冬は、15時が屋外撮影のリミット。ぎりぎり間に合ったかなという夕暮れ時でした。堅田へ向かう電車が走ってきてくれたので、一緒に撮影。
Photograph of Umenomiya shrine and JR train(Kinugawa,Otsu,Shiga,Japan).

天神川の紅葉と地蔵堂
同じく衣川にて、天神川の紅葉と地蔵堂です。
場所は国道161号線そば、大津北図書館の道路向かい(斜め向かい)になります。

天神川遊歩道と地蔵堂は地元の方がいつもきれいにされていて、春はフラワーポットのお花が並んで、5月のこいのぼりも素敵なんです。散歩におすすめの場所です!
Photograph of Tenjinn-gawa river and jizodo(Kinugawa,Otsu,Shiga,Japan).

衣川天満宮鳥居と紅葉
こちらは衣川天満宮(きぬがわ てんまんぐう)。天神川遊歩道の終点に位置します。
車を運転する人には、明神橋のあたりと言った方が分かりやすいかもしれません。

衣川天満宮境内とその周辺では、数本あるモミジの大木が紅葉していました。
天満宮周辺の写真は、後日改めて掲載しますね。
Photograph of Kinugawa tenmangu shrine(Kinugawa,Otsu,Shiga,Japan).

浮御堂山門と紅葉
こちらは本堅田にて、浮御堂の山門と紅葉です(2015年12月8日撮影)。

今年は12月に入ってから、本格的に紅葉した木や場所が多かったように感じます。
皆さまのお住まいの地域では、いかかでしたか?

明日以降はぐっと気温が下がりそうなので、ご自愛くださいね(^-^)/

Photograph of gate of Ukimido temple(Honkatata,Otsu,Shiga,Japan).
Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング