ただいま奈良の秋を撮影中(1)―法起寺三重塔とコスモス畑

法起寺への道中で出会った石仏
ただいま古都・奈良の秋を撮影中です。
早朝にJRで滋賀から大阪へ出て、大和路快速でJR法隆寺駅へ。駅から歩くこと30分、一番に向かったのは法起寺でした。

この日は外を歩いていて、そろそろ風を冷たく感じる季節に入ったなと思いました。そういえば歩き回って撮影していると、寒い記憶か暑い記憶しかないんですよね。営業で外回りが多い方も同じかもしれません。バイクのライダーさんも言っていたけど、いい気候の季節ってそんなに長くないものです。そういう意味で今年の10月は天候に恵まれて助かりました!

法起寺三重塔とコスモス
写真は斑鳩町の法起寺にて、飛鳥時代の三重塔とコスモス畑です(10月25日撮影)。
Photograph of Ikaruga,Nara,Japan.Cosmos and Hokiji Temple.

ご覧のコスモスは地元の方のご好意で植えられているものですが、近年は畑に無断で入ったり、車で乗り付ける人もいるらしくて、注意書きの看板をいくつも見ました。看板に「通報します」とあると見たほうはぎょっとするけど、「通報します」と書く気持ちも最近は分かるような気がしています。

不特定多数の人と関わる場合、今まで経験したことの無い信じられないようなケースが出てくるから、当初のように気楽にいかなくなることがあって、そのときの経験や気持ちを外にうまく伝えるのはとても難しいものです。(たとえば突然の暴言に遭ったなど。筆者も経験していますので…)

マナー次第では、いつかここも柵を張ることになるのかもしれません。柵を張らずにこの風景を残してくれている岡本地区の皆さんに、改めて感謝の気持ちで一杯です。

奈良は若草山の山頂や春日山原始林(柳生街道)なども撮影してきていますので、このブログで今後ご紹介できればと思っています。今週から徐々に寒くなりそうですので、皆さまもご自愛ください。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング