ただいま奈良の秋を撮影中(3)―若草山ゲート前でお昼寝中の鹿

若草山ゲート前で昼寝中の鹿
奈良・若草山のゲート前。目の前に一匹の鹿がやってきて、すやすやと寝てしまいました。出先で犬や猫とすぐ仲良くなれる筆者ですが、これだけリラックスしてくれる「鹿」に会ったのは初めての経験でした。

若草山ゲート前で昼寝中の鹿
おやすみ…「寝る子は育つ」ってこういうことかな。誰もいない昼下がりのひとこま。
Photograph of Nara,Japan.Sleeping deer near the Wakakusayama north-gate.

若草山と紅葉
鹿の目の前に広がっていた風景―青空と紅葉と若草山です(撮影日:10月8日)。
この日は朝から春日山原始林を歩き、若草山山頂から麓まで下ってきました。
Photograph of Wakakusayama,Nara,Japan.

春日大社の奥には旧柳生街道(滝坂の道)が通っており、柳生十兵衛で知られる「柳生の里」へと続いています。この滝坂の道を途中まで歩き、春日山中の奈良奥山ドライブウェイを経由して若草山山頂まで、春日山原始林を一人で歩きました。

旧柳生街道(滝坂の道)
こちらが旧柳生街道(滝坂の道)です。江戸時代に剣士が通ったという石畳の道が、林の中をどこまでも続いています。そしてご覧の春日山原始林は、屋久島を思わせるような見事な林でした。

ここは春日大社界隈から歩いて1時間ほどしか経っていない場所です。春日大社の神域なので、これだけの林が残ったのですね。次回、ご紹介します。(そういえば、奈良の鹿は春日大社の神のお使いとして、古来から大切にされてきた動物でしたね!)

Photograph of the old Yagyu Road,Nara,Japan.

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング