奈良・柳生街道(滝坂の道)から春日山、若草山を歩く(3)―奈良奥山ドライブウェイから若草山山頂

奈良奥山ドライブウェイ
山道から一転して舗装路へ。石畳の柳生街道を折れて、春日山の山中を若草山山頂まで歩いてみました。写真の奈良奥山ドライブウェイは若草山山頂近くまで続く自動車道で、ハイカーも通行できます。この先の道幅はかなり広く、自動車は一方通行な上にあまり通ることも無く、ハイカーには歩きやすい道でした。
Photograph of Nara Okuyama driveway(Nara,Japan).

1枚目の写真は、前回ご紹介した春日山石窟仏の近くで、春日山遊歩道が奈良奥山ドライブウェイと合流したあたりです。写真には写っていませんが、手前に芳山交番所があって、警察官が駐在されていました。こういったところがさすが、観光県・奈良です。

奈良春日山最大の山桜
春日山原始林は国の天然記念物。写真は春日山最大の山桜です。
これだけの大木です、春にはきっと素敵な花を咲かせてくれるでしょう。
この日は途中で野鳥のシジュウカラを見ることができました。文鳥そっくりな鳥です。
Photograph of the biggest cherry tree of Kasugayama(Nara,Japan).

鶯の滝に立ち寄ってまた延々と歩くと、ドライブウェイの駐車場があり、さらに登っていくと公園のような場所に出ました。奥山ドライブウェイとの合流地点から約2時間、ちょうど正午すぎでした。

若草山山頂の大木

若草山山頂と鹿
若草山の山頂でした!

鹿の向こう側に道が見えていますね。若草山山頂は無料ですが、あの道は入山料が必要(大人150円・2015年10月現在)で、下っていくと奈良の町に下りることができます。ちょうど春日大社と東大寺の間のエリアにゲート(北・南)があります。

若草山山頂へは、水谷神社(春日大社近く)から春日山遊歩道を経て登ることもできます。下る若草山、なかなか爽快なので、一味違うルートをお探しの方はぜひどうぞ!
(撮影日:2015年10月8日)

※コース・地図はこちらをどうぞ⇒山林部ハイキング案内(奈良公園事務所)

Photograph of Wakakusayama and deer(Nara,Japan).
Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング