【葵祭前儀「献撰供御人行列」の写真】 堅田町内巡行編~京都・下鴨神社巡行編(2015/5/14)

供御人行列2015堅田

久しぶりのブログ更新になりました。
気温や天気の変化が激しい毎日ですが、皆さまお変わりありませんか。

5月15日、下鴨神社にて、葵祭「社頭の儀」(一般非公開)を2012年に続き撮影させていただきました。ゲストに平原綾香さんが来られていたので、平原さんが拝礼する瞬間の撮影が一番緊張しました。私の撮影した写真ではありませんが、平原さんのブログに当日のお写真が出ています。

前日14日には、琵琶湖畔の堅田から下鴨神社まで、「供御人行列」に同行させていただきました。供御人行列の同行撮影は、今年(2015年)で7年目を迎えています。
不思議なもので、すべてこのブログがきっかけで、お声かけいただいたことから始まりました。関係者の皆さまには、厚く御礼申し上げます。堅田の皆さま、今年もありがとうございました。

今年の「供御人行列」は、なんと東京から堅田・京都へ30名近い方にご参加いただきました。旅行会社のクラブツーリズムの企画で、2月に担当者の方からツアーの初企画を聞いていました。このブログでも告知をすればよかったかな?と後から思った次第です。

(こういうことって微妙な時期に知るので、お知らせの仕方が難しいですよね・・・。今回は違いましたが、会員サイトでのみ募集するシークレットツアーだったりすることもありますので・・・)

というわけで、肝心な事で言えない事が出てくるのもまた人生ですが(^^;一つお知らせを。

ある旅行会社の広告(滋賀の某寺院の国宝探訪ツアー)に、私の撮影した写真が使われる予定です。VISAカードの会員誌7月号に掲載予定なので、購読されている方はチェックしてみて下さいね。(ちなみにこちらの旅行社さんは登録制の会員サイトです。)

 

◆2015年度「供御人行列」の写真を、NIKON IMAGE SPACEで公開しています。
こちらからご覧下さい。スマホ対応です。⇒供御人行列2015堅田~下鴨神社

 

「献饌供御人行列」「葵祭(社頭の儀)」バックナンバー(2009年~)はこちら
葵祭前儀「献饌供御人行列」/写真目次

 

◆堅田からの参加者の皆さまに、写真プリントのご案内とお願いです。
湖族の郷資料館で、集合写真と個人写真のプリントを、実費でお申し込みできます。
上記サイト掲載写真とは異なり、<個人のお顔がはっきり写ったものを選んでいます。

詳細は、湖族の郷事務局様(湖族の郷資料館内)までお問い合わせ下さい。
湖族の郷資料館(滋賀県本堅田1丁目21−27)(電話077-574-1685)(地図

※毎年、集合写真と個人写真のデータは湖族の郷事務局様にお渡ししています。
昨年度以前の写真も申し込めるようになっていますので、湖族の郷資料館までお問い合わせいただきますよう、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング