滋賀の桜(3) 近江八幡の水郷と、時代劇のロケ地・八幡堀

水郷めぐりの和船と桜と菜の花
滋賀の春の風景をご紹介する、桜シリーズ・第三弾です。
今回の舞台は近江八幡の水郷地帯。

水郷めぐりの和船と桜1
桜と菜の花の咲く中を、水郷めぐりの和船が行きます。

水郷めぐりのぼんぼりと桜と菜の花
しばらく待っていると・・・

水郷めぐりの和船と桜2
もう一艘やってきました。船頭さんの声がよく聞こえます。

水郷めぐりの和船と桜3
向こうの山は八幡山。麓の県道26号線は、長命寺川の渡合橋(湖岸道路)へ通じています。前の一艘を追いかけるかのように、和船はゆっくりと遠ざかっていきました。

春の水郷の風景
水郷の春の風景。茶色っぽく見えているところがヨシです。この後ヨシはぐんぐん成長します。
4月の終わり頃からは、ヨシの茂みでオオヨシキリの囀りが聞こえてくるようになります。「ギョギョシ ギョギョシ ギョギョシ」って、本当ににぎやかな、楽しい囀りなんですよ。

八幡堀と桜
ところ変わって、八幡山の麓にある八幡堀。ここは時代劇のロケ地として有名な場所です。
中村吉右衛門さん主演の「鬼平犯科帳」のエンディング(ギターが印象的でした)も撮影されました。

最近の時代劇だと、金曜夜にNHK BSプレミアム(BS3)で放送中の「神谷玄次郎捕物控」。昨夜たまたま見たら、番組のオープニングが八幡堀から始まっていてびっくりしました。知っている場所で、撮影したことがある所が出てくるのは、やっぱりうれしいものです。

八幡堀めぐりの船と桜
八幡堀も船で巡ることができます。
ちなみに春以外の季節も船に乗ることができます(これは水郷めぐりも同じです)。

八幡堀と桜と橋
日牟礼八幡宮の参道にかかる橋の下から、桜とともに撮影。

日牟礼八幡宮
夕暮れ時の日牟礼八幡宮です。

 


次回予告> 「滋賀の桜(4) 長浜曳山まつりと、長浜城・豊公園の桜」です。

 

<お知らせ>
ブログを通じて様々な方に御連絡頂き、地元の皆様、ご覧頂いている皆様には厚くお礼申し上げます。このたび、写真エージェンシーのアマナイメージズにストックフォトの窓口をお願いすることになりました。

今回掲載している写真を中心に、後日、アマナイメージズにて掲載・販売予定です。
※現在サイトへの登録作業中で、掲載時期はアマナイメージズによります。ご了承下さい。詳細は後日、このブログとホームページでお知らせします。

※寺社仏閣はライツマネージド(RM)、それ以外はロイヤリティフリー(RF)となります。
特に寺社仏閣(RM)については、滋賀・京都・奈良を中心に網羅的に預けていく予定です。

これからもふるさとの美しい風景を撮影していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

<追記>amanaimages掲載ページのお知らせ
リンク先ページで「この作家を検索」をクリックすると全作品をご覧いただけます。
・5/15掲載開始⇒RM(ライツマネージド/作家番号02698)
・6/21掲載開始⇒RF(ロイヤリティフリー/作家番号10737)

 

<桜シリーズ・内容&次回以降予告>
吉野山の桜
吉野山の桜(奈良)(2014年4月16日(水)撮影)

彦根城と桜
滋賀の桜(1) ひこにゃんと彦根城(2014年4月11日(金)撮影)

海津大崎の桜とカヤック
滋賀の桜(2) 海津大崎:琵琶湖畔の桜の並木道(2014年4月12日(土)撮影)

滋賀の桜(3) 近江八幡の水郷と八幡堀
撮影日:2014年4月11日(金) 撮影地:滋賀県近江八幡市

滋賀の桜(4) 長浜曳山まつりと、長浜城・豊公園の桜
撮影日:2014年4月15日(火) 撮影地:滋賀県長浜市

滋賀の桜(5) 三井寺(園城寺)、琵琶湖疏水(鹿関橋)、石山寺と瀬田川
撮影日:2014年4月3日(木) 撮影地:滋賀県大津市

京都の桜(1)
撮影日:2014年4月7日(月)
撮影地:蹴上インクライン、南禅寺、哲学の道、平安神宮、岡崎疏水、円山公園、嵐山

京都の桜(2)
撮影日:2014年4月8日(火)
撮影地:醍醐寺、南禅寺、元離宮二条城

京都の桜(3)
撮影日:2014年4月9日(水)
撮影地:祇園白川、二年坂、清水寺、清閑寺、毘沙門堂、山科疏水