写真ブログKatata/堅田|伊豆神社の「幸福の石」 ~Honkatata 496-497 #shiga #japan #photo

幸福の石の案内板

浮御堂に近い伊豆神社の境内に、霊石「幸福の石」があります。

以前は境内の森の奥に飾られていたそうですが、
先月末に行ったときには、拝殿の脇に置かれていました。

普段は見かけることがなかった20-40代位の人達が
お子さんと連れ立って来ていたのが、とても印象的でした。

実はそのうちのお1人に、石のことを教えていただきました。

伊豆神社の幸福の石

この石を擦ると幸せになる、恋しい人逢いたい人にその思いが叶うと
言い伝えられているそうです。

きっと昔も今も、人のせつない気持ちって、変わらないんだろうな・・・
いつか気持ちが届くといいですよね。皆さんの思いが叶いますように。

さて、伊豆神社近くの「光徳寺」の裏には、
地蔵の腰を擦ると効くという、こしきり地蔵があります。
こちらは腰痛に効くという言い伝えがあります。
堅田散策の際は、あわせてお参りくださいませ。

<お知らせ>
☆ブログ「Katata/堅田」は、本日5周年を迎えました。
今回でちょうど1210回目!
(写真は1210枚以上・・・ということになります・・・)

ダイジェストで見ていただくのも大変になってきたので、
現在、ホームページを製作中です。
堅田以外の写真も掲載しますので、お楽しみいただければ幸いです。
junphotoworks.com(←1月中にこちらに写真を載せます)


堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田 伊豆神社 「幸福の石」
2012.11.25撮影■撮影地:伊豆神社(滋賀県大津市本堅田1丁目)

Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  Honkatata
“Lucky Stone at Izu Shrine”
Photography by Jun Kanematsu.November 25, 2012.


堅田の風景動画(短編集・Silent Movie)
動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)