「琵琶湖大橋を渡り、西へ。湖西地方の里山の風景」(仮題)動画を製作中です。

棚田と暮らす人々(高台から撮影)

以前、確かmixiに載せている撮影日記の中で、
「堅田の動画を作ります」という話をしたことがあります。
それ以来、ずっと暖めてきたイメージがありました。

技術的なことや時間などで難しく考えてきたのですが、
先日、昨年の秋に撮った写真を通しで見ていたら、シンプルなことに気がつきました。
これをそのまま、自分の写真をつないだらいいんだ!と。

見ていたのが堅田周辺の里山の写真だったこともあり、
これで動画を作ってみることにしました。現在製作中です。

真野川のヒガンバナとコスモス畑

ちなみに堅田の供御人行列の動画(http://youtu.be/DLbFNlXiKzE)も、
写真から動画にするやり方で作っています。

祭事の場合は流れがはっきりしているので、悩むことは少なかったのですが、
風景というのは、ある意味独りよがりになりそうで、どうしたらいいかなと・・・。
こういうことは頭で考えると、だめなんですよね。で、一旦棚上げしていました。

2008年ごろに、あるデザイナーの方から、
「あなたの写真には音楽や流れがあって撮っているように感じる」と
言っていただいたことを思い出して、
そのリズムを一度きちんとカタチにしてみます。

真野川の傍の田んぼにて、黄金色の稲穂と赤いヒガンバナ

琵琶湖大橋を渡り、西へ。
滋賀県西部(湖西地方)の里山の風景

・琵琶湖大橋の上から
・真野川(ヒガンバナとコスモス)
・真野大野(黄金色の田んぼ)
・伊香立~仰木(高台の棚田)
・仰木(地蔵堂)

2011年秋に撮影した写真をつなげて約3分の動画にする予定です。

龍光寺の秋
石仏にシキミのお供え

※仰木は「NHK映像詩 里山(第1弾)」の舞台です。こちらでNHKの映像を御覧いただけます。上空から見た棚田の映像が素晴らしいです!

映像詩 里山 ~覚えていますか ふるさとの風景~ NHKスペシャル 1999年2月7日 放送
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_special_19990207_0199


堅田の風景動画(短編集・Silent Movie)
動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)