琵琶湖のほとりの風景写真「Katata/堅田」|琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖。水に浮かんでいるような町のお話、続編。 ~Honkatata/本堅田 467(2)-468(2)、471(2)、472-473 #shiga #otsu #photo

琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖1

前回掲載した堅田内湖の写真に、堅田出身のWさんからメールをいただきました。
一部の写真は再掲となりますが、Wさんからお伺いした話をご紹介させていただきます。

「一枚目の写真↑の左側にお地蔵さんがあって」というのは、↓この地蔵堂ですね。

琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖-6

Wさんが子供の頃、地蔵盆になるとここにお堂のようなものが建てられて、地蔵盆が近づくと大人総出で準備していたそうです。


琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖2

「二枚目の写真↑の方向に少し歩いて、右側の小道」というのは、↓この風景ですね^^

琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖-7

Wさんの子供の頃、堅田内湖の事を「かや」と呼んでいたそうです。

「かや」と聞かされて育ったので、正確な字は分かりませんが、萱、茅、カヤ・・・他の字かも知れません、とのことでした。

昔は堅田内湖沿いには家もなく、しづか楼(※料亭の名前です)や国道161号線も見えていたそうです。
周りは漁師さんの家が多くて、朝早くから網を干されていたとか。
今でもその面影が残っているような思いが致します。
Wさん、貴重なお話をありがとうございました。

(6/5追記)当初この地区の名前を「萱池」とご紹介しましたが、堅田内湖のことを池をつけて「萱池」と呼んでいたそうです。
堅田には古い地名が呼び名として残っているので、そのひとつかと勘違いしていました。
早とちりで本当にすみません。上記の本文に差し換えた上、訂正させて頂きます。
この機会に「かや」(堅田内湖)の名前の由来について調べてみます。
ご指摘ありがとうございました。


琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖5


堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田 「琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖」 1-2、5、6-7
2012.05.27撮影■撮影地:滋賀県大津市本堅田2丁目(案内板は4丁目)

Photograph of Honkatata-2chome,Otsu,Shiga,Japan 2012.05.27
“Katata Inland Lake in May”1-2、5、6-7


堅田の風景動画(短編集・Silent Movie)
動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング