琵琶湖のほとりの風景写真「Katata/堅田」|琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖。水に浮かんでいるような町、舟と緑と花と。 ~Honkatata/本堅田 467-471 #shiga #otsu #photo

琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖1

琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖2

琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖3

琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖4

琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖5

まるで水の上に浮かんでいるような町。堅田内湖のほとり、滋賀県大津市本堅田2丁目を歩いてきました。堅田内湖は何度かご紹介してきましたが、この界隈の写真は初掲載です。

実は一枚目の写真、10年以上前に大津市のパンフレットで見たことがあって、ずっと探してきた場所でした。地元の方に聞いても分からず、もう無くなった場所だと思っていたので、歩いている途中に出合って驚きました。舟の場所まで、あのときの写真と全く同じでした。その場所から堅田駅の方向を見たのが、二枚目の写真です。(駅前の「アルプラザ堅田」の鳩のマークと、4丁目のマンションが見えてますね。)

場所は、末広町のバス停から、居初邸へ向かう道の途中にあります。帰り道に同じ場所を通ったら、若い男性が同じ風景をスケッチしていて、なんだかうれしくなりました。

帰りは堅田駅まで内湖に沿ってぶらぶら歩いて、そのときに撮影したのが三枚目と四枚目です。堅田内湖の案内板は、内湖大橋の向こうにある月影公園(本堅田4丁目)で撮影しました。


堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田 「琵琶湖のラグーン(潟湖)、堅田内湖」 1-5
2012.05.27撮影■撮影地:滋賀県大津市本堅田2丁目(案内板は4丁目)

Photograph of Honkatata-2chome,Otsu,Shiga,Japan 2012.05.27 ”Katata Inland Lake in May”1-5


堅田の風景動画(短編集・Silent Movie)
動画・2009.5.14献撰供御人行列(Silent Movie)