新しい年の皆様の幸せを願って。風景カレンダー 【2012年5月版】 天神川の鯉のぼり|ひかりレールスター(JR新大阪駅にて)|スズランの花 #shiga #osaka #photo #calender

※カレンダー画像の公開は終了しました。

昨年末から2012年度のカレンダー画像をUPしています。
※このカレンダーは、復興支援カレンダー製作に際して参考案として製作された作品です。作品集としての性格を持たせる意味もあり、今回まとめてUPしています。

◆2012年5月版カレンダーは3パターンあります。

まずは、鯉のぼりをモチーフにしたもの。
見事な鯉のぼり、真下から見ると違いますね。和の模様のもつ迫力を感じました。
滋賀県大津市衣川~堅田を流れる天神川の川べりで、昨年撮影した写真です。

堅田(滋賀県大津市)の写真 「2012年5月カレンダー・天神川の鯉のぼり」
Photograph of Katata,Otsu,Shiga,Japan 2011.04.30 16:37
” Calendar in May in 2012; Koinobori flying in Tenjin-gawa river, Otsu City ,Shiga Prefecture,Japan”


◆次は、ひかりレールスターの写真を使ったカレンダーです。
子供のときにわくわくしながら新幹線に乗った、あの気持ちを思い出させてくれる新幹線です。
かっこいいですよね、ひかりレールスター。
2010年の6月に、始発の新大阪駅で撮影しました。

鉄道の写真 「2012年5月カレンダー・ひかりレールスター(JR新大阪駅にて) 」
Photograph of train of Japan  2010.06.06 07:48
“Calendar in May in 2012; Shinkansen 700 Series Hikari Rail Star at Shin Osaka Station”


◆最後に、スズランの花のカレンダーです。庭で育てて咲いた花を撮影しました。

花の写真 「2012年5月カレンダー・スズランの花」
Photograph of   2002.05.05 09:44 ”Calendar in May in 2012; Lily of valley ( Convallaria keiskei ) ”


2012年の堅田の風景カレンダーは、
復興支援カレンダーとして販売させていただくことになりました。

そこで今年は、復興支援カレンダーのためにたたき台として作ったものを、2012年の風景カレンダーとして皆様にプレゼントします。

たたき台とは言っても、ひとつのテーマで出すにはまとまりがないように思えたことと、
たとえば「日本の風景」とするにはまだまだ枚数が足りないので
今回の製作には出さなかった経緯があります。

ジャンルは駅や鉄道、琵琶湖、里山、東京や奈良、京都、花など、さまざまです。

ただしこの企画、いつまでできるかわかりませんので、御了承ください。
(次回以降、チャリティー販売に完全に移行する可能性があります)


堅田の風景動画(短編集)ができました!(堅田カレンダー2012年版/復興支援カレンダーのご紹介を兼ねています)

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング