新しい年の皆様の幸せを願って。風景カレンダー 【2012年4月版】 アメリカスミレサイシンの花|春の駅(信楽高原鉄道・信楽駅にて) #shiga #photo #calender

※カレンダー画像の公開は終了しました。

昨年末から2012年度のカレンダー画像をUPしています。
※このカレンダーは、復興支援カレンダー製作に際して参考案として製作された作品です。作品集としての性格を持たせる意味もあり、今回まとめてUPしています。

◆2012年4月版カレンダーは2パターンあります。

まずは、アメリカスミレサイシン (亜米利加菫細辛)の花。
別名:Viola sororia(ヴィオラ・ソロリア)。外来種のスミレです。

カレンダー向きの凛とした色だと思って、今回選んでみました。最近は野生化したものが問題になっているようですが、庭で育てて咲いた花を撮影しました。

花の写真 アメリカスミレサイシン(Viola sororia) 「2012年4月カレンダー・アメリカスミレサイシンの花」
Photograph of Viola sororia  2002.04.08 09:55 ”Calendar in April in 2012; Viola sororia”

 

◆もうひとつは、信楽高原鉄道の信楽駅にて撮影した、”春の駅”の風景です。
一両編成の電車(SKR310形)と、満開の桜と菜の花。
終着駅である駅のホームに降り立ったら、どこか懐かしい風景が広がっていました。

信楽高原鉄道は、滋賀県甲賀市貴生川 – 信楽間を結ぶ第三セクターの鉄道です。
経営が厳しいと言われて久しい路線でもあります。

信楽(滋賀県甲賀市信楽町)は、たぬきの焼物で有名な信楽焼きの町です。
聖武天皇の時代には、紫香楽宮/信楽宮(しがらきのみや)が置かれました。

実はこの地に盧舎那仏像を作る計画がありましたが、天災などが相次ぎ、平城京に戻って作った大仏が、あの有名な「奈良の大仏」なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%A6%99%E6%A5%BD%E5%AE%AE

信楽は、岡本太郎さんと縁の深い場所でもあります。
岡本さんは国立代々木競技場の陶板レリーフを信楽で作ったことが縁で数々の作品を信楽で制作され、信楽町の名誉町民になっています。

 

ちなみに私も、信楽焼きのお茶碗を使っています。
日常の中の、唯一の贅沢みたいなお茶碗かもしれません。
若い作家さんの作品で、信楽駅構内の売店で、1500円くらいで購入しました。

外がしぶい銀色で、内側に猫の絵が水彩画のように描いてある茶碗です。
2年前の春、ひとめぼれでした^^

手持ちのお金があまりなくて(これは今も同じか^^;)
いったんお店の外に出て考えて、意を決してレジへ持っていったら、
私が芸大の学生さんみたいに見えたのでしょうか、
レジを任されていた地元のお母さんたちが「いいのが見つかってよかったねー」って
一緒に喜んでくださって、それから電車が来るまでしばらくお話して、
なんだか故郷に帰ってきたみたいで、本当に温かい方ばかりでした。

このお店は価格もお手ごろですが、さまざまなものが置いてありました。(2010年4月当時)

食器以外に、阪神タイガースのトラキチ(ファン)の姿をしたたぬきの置物、愛らしい猫の置物、人形、ふくろう、信楽焼きの和のランプ、などなど。作家さんの権利に抵触すると困るので、写真でお見せできないのが残念な位です。

いろんな町を撮影して回りましたが、信楽と言われて思い出すのは、真心のこもった、おもてなしの心あふれる皆さん。

フルートを演奏してくださったのは、信楽高原鉄道の社員さん。
地元のボランティアガイドさんは、お話の楽しい方でした。
信楽は滋賀県で最低気温が一番寒くなる場所なのよ、と教えていただいたりもしました。

この町は町中に陶芸のお店があって、散策にもお勧めです。
みなさま、ぜひ信楽に、電車で遊びにいらしてくださいね。

信楽駅(滋賀県甲賀市信楽町長野)の写真 「2012年4月カレンダー・春の駅(信楽高原鉄道・信楽駅にて) 」
Photograph of Shigaraki,Koka city,Shiga prefecture,Japan  2010.04.14 10:01
“Calendar in April in 2012;Shigaraki Station in spring”


2012年の堅田の風景カレンダーは、
復興支援カレンダーとして販売させていただくことになりました。

そこで今年は、復興支援カレンダーのためにたたき台として作ったものを、2012年の風景カレンダーとして皆様にプレゼントします。

たたき台とは言っても、ひとつのテーマで出すにはまとまりがないように思えたことと、
たとえば「日本の風景」とするにはまだまだ枚数が足りないので
今回の製作には出さなかった経緯があります。

ジャンルは駅や鉄道、琵琶湖、里山、東京や奈良、京都、花など、さまざまです。

ただしこの企画、いつまでできるかわかりませんので、御了承ください。
(次回以降、チャリティー販売に完全に移行する可能性があります)


堅田の風景動画(短編集)ができました!(堅田カレンダー2012年版/復興支援カレンダーのご紹介を兼ねています)

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング