琵琶湖畔の紅葉 (観覧車と、比良山系と、水辺の家と)  ~Imakatata/今堅田 130

琵琶湖畔の紅葉(今堅田)

更新がイレギュラーになってしまってすみません。復興支援カレンダーの製作で、3週間ほど不定期になりました。
今堅田の写真も久しぶりで、このカテゴリーで掲載するのは5月以来です。
この写真は、2012年カレンダーの11月に使用した写真ですが、ブログではまだご紹介していませんでした。

自分でも一度クールダウンしなきゃ、と思っているのですが、ブログだけはそろそろ元のペースに戻しますね。
ひとつのペースメーカーにしているので、写真を更新しないと、自分でもなんとなく落ち着かないのです。
うまくいえないけど、イチローさんがバットを素振りするみたいに、私は一日一枚、みたいな感じでやってます。

そういえば、3月にこのブログでGoogleの避難者名簿の目次を載せたときも、同じく3週間の出来事でした。
あの後、避難者名簿ブログを別途立ち上げて、自分の中で、何かが変わり始めたように感じます。

今まで躊躇してやれなかったことや、胸の上のあたりまで出てきているんだけど何かつかめないイメージ、もっといいものを作りたいという気持ち(じれったさ)、それがカタチを変えていっぺんに飛び出してきた感じで、数え切れないほどの記事や返信メールを書きながら、この8ヶ月、どんどん写真を撮りました。

堅田や周辺の町(真野、真野大野、真野谷口、伊香立南庄)に通って、湖西の里山の風景を眺めながら、この風景を残しておきたいという気持ちが強くて、もどかしくて、まだまだ、気持ちが先立っているような気がします。
4-7月のブログに掲載したのは、その写真の一部です。

自分がこの先どこに行くのかはわからないけれど、この風景のように、豊かな気持ちでいられたらいいなと思います。
そろそろ全国的に寒くなってきたようなので、皆さま、温かくしてお過ごしくださいね。

 

(追記)堅田の風景カレンダーをご紹介いただいた皆様、ありがとうございます。

SAVE 岩手 ! 2011年11月04日に掲載されました。
http://paper.li/terupunn/1300937451/2011/11/04

デイリー #shiga 2011年11月03日に掲載されました。
http://paper.li/tag/shiga/2011/11/03


撮影地:滋賀県大津市今堅田1丁目(出島灯台近く)


大きな地図で見る


堅田(滋賀県大津市)の写真 今堅田 2009.11.26 14:21
「琵琶湖畔の紅葉(観覧車と、比良山系と、水辺の家と)」

Photograph of Imakatata,Otsu,Shiga,Japan  Imakatata 2009.11.26 14:21
“The autumnal leaves and Lake Biwa in Imakatata,Otsu City ,Shiga Prefecture,Japan.”