琵琶湖畔【お月見イベント】のお知らせ(近江八景「浮御堂」近く・滋賀県大津市本堅田「十六夜公園」にて。2011/9/13(火)19時開演、生演奏あり。)

琵琶湖のほとりで撮影した、中秋の名月

今年2011年の十五夜(中秋の名月)は、いつもよりちょっと早めの9月12日なんですね!
というわけで、本日は、琵琶湖のほとりで撮影した「中秋の名月」の写真をお届けします。

この写真は2年前のお月見イベントの夜(2009年10月3日・十五夜)に撮影しました。撮影地は、堅田港・堅田水上派出所の南隣にある、十六夜公園(滋賀県大津市本堅田)。浮御堂から歩いて5分くらいのところにあります。

写真中央、ステージに置かれたススキの向こうに見える赤い光は、堅田港の防波堤にある小さな灯台の光。背後はすぐ琵琶湖で、対岸の守山市の明かりがところどころに見える、とても静かな夜でした。

会場の十六夜公園の名前は、「十六夜」の夜に、堅田で松尾芭蕉がお月見の会をしたことにちなみます。

イベントの名前も、芭蕉さんにちなんで「月見酒ほろよいシンポジウム」になっているのですが、ジュースやお茶を飲みながら、生演奏を楽しんだり、地元の方から堅田の歴史の話を伺ったりする、ゆったりとしたイベントです。(お酒、缶ビールもあります。)

主催者様から、今年のご案内をいただきましたので、皆様にご案内させていただきます。お近くの方は遊びにきてくださいね!

※芭蕉は堅田での月見のことを「堅田十六夜の弁」に残しました。十六夜公園と浮御堂にその句碑があります。

Horoyoi_2011

堅田湖族の郷主催 第20回月見酒ほろよいシンポジウム

日時 2011年9月13日(火) 午後7時より
※今回は、中秋の名月の翌日(十六夜)開催ですので、ご注意ください。

場所 琵琶湖畔「十六夜公園」(堅田港・堅田水上派出所の南隣)
※午後6時の時点で雨天の場合は「堅田なぎざ苑」にて開催します。

☽ほろよいトーク「健やかに生きる元気に生きる」
☽「堅田十六夜の辨」朗詠、箏演奏
☽ 5本のクロマチック・ハーモニカによる魅惑のサウンドを・・・
09世界ハーモニカ大会アンサンブル部門エクセレント認定
山森ふさ子&ブルーレイクサウンズによる、ハーモニカの生演奏

会費 おひとり(飲み物とも)¥1000

お問い合わせ 湖族の郷資料館(電話077-574-1685)までお願いします。


会場:十六夜公園(大津北警察署堅田水上派出所の隣です。)

大きな地図で見る

雨天時の会場・堅田なぎざ苑

大きな地図で見る


堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田437 2009.10.03 19:00撮影
「琵琶湖のほとりで撮影した、中秋の名月(湖族の郷主催・月見酒ほろよいシンポジウム会場にて)」

Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan 2009.10.03 19:00
“Full moon at midautumn and Lake Biwa in Honkatata,Otsu,Japan”