湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(8)】 『新鮮な朝取りたまご』の自販機(国道477号線・普門真野にて) #shiga #otsu

新鮮な朝取りたまごの自販機

京都大原へ通じる幹線道路(国道477号線)と、真野川・春日山の間に広がるのが、棚田の美しい「真野」。普段は車で通り過ぎてしまう人が多いと思いますが、国道の脇に「朝取り卵」の無人販売機があります。野菜の無人販売は各地で見かけますが、「鶏の卵」の「自販機」を見たのは初めてでした。

そういえば以前春日山のふもとを歩いたとき、堅田駅を見下ろせる高台で「コケコッコー」という声がして、立派な鶏小屋を拝見したことがありました。ここなら確かに「新鮮な朝取りたまご」です。

お値段は1袋500円。場所は「普門真野」手前、伊香立・大原方面へ向かう場合だと道路の左側にあります。
倉庫のような建物の前にあって、一時的に駐車するには十分なスペースもありました。
交通量が多く、飛ばしている車が多い場所なので、車で行かれる方は停車時に気をつけてくださいね。

※撮影地は堅田の隣町、真野(滋賀県大津市)。琵琶湖に注ぐ川・真野川流域に広がる、美しい里山の町です。
今月前半は、真野~真野普門の爽やかな新緑の風景を中心にお届けする予定です。

Vending machine of fresh eggs in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan.


堅田周辺の町/Towns around Katata 056 真野(滋賀県大津市)の写真 真野23
「湖西の里山から2011・真野 【きらめく水と緑といのち(8)】 『新鮮な朝取りたまご』の自販機(国道477号線・普門真野にて)」

■撮影地:滋賀県大津市真野4丁目3(「普門真野」手前、大津コイノニア教会の二軒手前)■アクセス:JR堅田駅から江若バス・堅田葛川線「沢口」または「普門」下車、徒歩10分■撮影日:2011.05.25 10:43

Photograph of Mano,Otsu,Shiga,Japan  2011.05.25 10:43
“Vending machine of fresh eggs in Mano,Otsu City,Shiga Prefecture,Japan”


大きな地図で見る