朝7時、琵琶湖の入り江にて眺めた朝日 ~the most beautiful place 057

朝7時、琵琶湖の入り江にて眺めた朝日

昨日、葵祭前儀「献撰供御人行列」に同行して、堅田(滋賀県大津市)から下鴨神社へ行ってきました。関係者の集合場所(堅田なぎさ苑)がちょうど琵琶湖畔にあって、そのとき写した朝7時の琵琶湖です。土曜の朝だったせいか、既に釣り人が10人以上いて、琵琶湖の上には釣り舟の姿もありました。テトラポットの向こうには、いつものように三上山(近江富士)が見えて、爽やかな朝でした。

献撰供御人行列の写真ですが、今年は特に、先頭から最後尾まで満遍なく撮るように努めました。撮影3年目という事で知ったお顔も増えて、皆さんのいいお顔が撮れるのが、撮影者として一番の喜びです。ざっと確認してみたところ、動画向きだと思いますので、また動画に編集してみたいと考えております。お世話になりました堅田の皆様、下鴨神社の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

追伸:下鴨神社で、年配の男性カメラマンの方から匿名でメッセージをいただきました。お知り合いの若手カメラマンの方(今回堅田からご一緒させていただきました)からお名前を伺うこともできるのですが、このブログを御存知のようでしたので、一言書かせていただきます。また京都のどこかでお会いすることもあるかと思います。お言葉は今後の励みにさせていただきます。


■撮影地:堅田なぎさ苑前(滋賀県大津市本堅田1丁目)


大きな地図で見る

堅田(滋賀県大津市)の写真 the most beautiful place( 堅田で最も美しい場所 )
「朝7時、琵琶湖の入り江にて眺めた朝日」 2011.05.14 07:19撮影

Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  the most beautiful place
2011.05.14 07:19″The morning sun which I looked at in an inlet of Lake Biwa at 7:19 a.m.”