蓮如を匿ったことで焼き討ちに遭った堅田の町 (滋賀県大津市) 【前編】 ~Honkatata/本堅田 357

本福寺の梅の木と本堂

写真は、本堅田の本福寺の本堂と、本堂の前にある梅の木です。
梅の花が咲くのはもう少し後のようですが、静かな境内にはどこか春の気配が漂っていました。


2/23の当ブログ(今堅田の泉福寺)で、京都の本願寺を追われた蓮如が数年間堅田に滞在した話を書きました。そのとき蓮如の本拠地になったのが、この本福寺です。それゆえ、本福寺は本願寺旧跡とも呼ばれます。

本福寺の三代目住職・法住のもとに結集して蓮如を守ったのは、商工農業を生業とする人々でした。堅田の「全人衆(まろうどしゅう)」と呼ばれた人達です。蓮如は後に「堅田門徒」と称せられるほどの勢力をこの地に築くことになります。

しかし蓮如を匿ったことで、堅田の町は焼き討ちに遭うことになるのです。それも、比叡山延暦寺によって。背後には室町幕府の命令までありました。(この続きは次回に。)


堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田 本福寺7 「本福寺の梅の木と本堂」
Photograph of Honatata,Otsu,Shiga,Japan  Honkatata Honpuku-ji temple 7
2010.01.09 11:25:10″ Plum tree and main hall of Honpuku-ji temple”

■撮影地:本福寺(真宗大谷派)■拝観:境内自由
■住所:滋賀県大津市本堅田1丁目22-30■TEL: 077-572-0044

にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ にほんブログ村

滋賀県ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)