本福寺の松(滋賀県大津市) ~Honkatata/本堅田 356

本福寺の松

どーんと受け止めてくれるかのように、松の木が境内いっぱいに枝を伸ばしていました。
正面がお寺の本堂で、右手の奥には・・・なんと保育園があります(本福寺保育園)。

本福寺は由緒ある寺で、歴代の和尚様は、室町時代には京都を追われた蓮如上人を保護し(三代住職・法住)、江戸時代には松尾芭蕉の弟子となる(十一代住職・千那)など、歴史に登場する文化人なのです。

京都の町は応仁の乱で焼けてしまったので、室町時代の暮らしぶりが書かれた書物は、この本福寺にだけ残っていたりもします。(五~七代の歴代住職が書いた日記で、「本福寺跡書(ほんぷくじあとがき)」と言います。)
こんな深い歴史のある堅田は、やっぱりすごい町だと思いました。

※芭蕉が本福寺で詠んだ句などについては、こちらの「本福寺」の部分を御参照ください。temples and shrines at Honkatata/本堅田の寺社


堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田 本福寺6 「本福寺の松」
Photograph of Honatata,Otsu,Shiga,Japan  Honkatata Honpuku-ji temple 6
2010.01.09 11:26:20″ The pine tree at Honpuku-ji temple”

■撮影地:本福寺(真宗大谷派)■拝観:境内自由
■住所:滋賀県大津市本堅田1丁目22-30■TEL: 077-572-0044



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)