琵琶湖大橋の上から ( もうすぐ堅田突入編 ) ~Imakatata/今堅田 107

琵琶湖大橋の上、 もうすぐ堅田突入

琵琶湖の上を車で走っています。(助手席から撮影)

琵琶湖大橋を、ジェットコースターのように下って(写真)、
少し先に写っている「大津市」の境界線を越えれば、そこは今堅田。

びわ湖タワーの観覧車(イーゴス)ですが、今はもう使われていません。
20数年前、ここにはお化け屋敷やおみやげ物屋さん、レストランがありました。
大きなゴジラ像があった?ようにも覚えているのですが・・・。
どなたかご記憶にないでしょうか。

なんだか怪しくもあり、でも実際は安全で親しみやすかった
あの独特の雰囲気が、子ども心にとても好きでした。

車で通り過ぎるたび、「あそこに寄りたいなー、でも、
親は駄目だっていうだろうなー」と思っていたのを、覚えています。

私は堅田で育ったわけではないので、ここに来たのはおそらく数回です。
写真の観覧車にも乗ったことがあったかどうか、覚えていません。

今、あの観覧車から下界を撮ったら、浮御堂や出島灯台まで見えて、
とてもいい眺めでしょうね!

さて現在、この一帯には 道の駅びわ湖大橋米プラザ ができて、
ヤマダ電機やイズミヤ(大型スーパー)、たくさんの飲食店があり、
便利で賑やかな町になっています。

この道をまっすぐ行くと、前回ご紹介した真野川と交差して走ることになります。
湖西の山を越えれば、向こうは京都です。


堅田(滋賀県大津市)の写真 今堅田 「琵琶湖大橋の上から2」 2010.09.25 11:02
■撮影地:滋賀県守山市今浜町~大津市今堅田

On the Biwako Ohashi Bridge in Japan.
photograph of Imakatata,Otsu,Shiga,Japan  2010.09.25 11:02 ”On the Biwako Ohashi Bridge in Japan 2”



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)